太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

2018-01-01から1年間の記事一覧

本年もお世話になりました!

年の瀬も押し詰まり、今年も残りわずかとなりました。 本年も皆さまには熱心に教室に通って頂き、大変お世話になりまして、ありがとうございました。 太極拳や武術のレッスンが、皆様の健康の一助になっておりましたら、嬉しく思います。 温かい冬の日々が続…

武聚良才、徳芸兼修

『武聚良才、徳芸兼修』 優れた人々が武術を学ぶために集まり、徳と技を修得する。 人は誰しもが必ず優れた面を持っています。 それは目に見えてわかりやすい部分かも知れませんし、隠れていて一見するとわからず、よく付き合うと見えてくる部分かも知れませ…

第17回近畿ジュニア武術太極拳大会に参加してきました!

先週の土曜日、大阪府熊取町の体育館にて『近畿ジュニア武術太極拳大会』が開催され、研究会からは16名のジュニア選手が参加してきました。 例年より1ヶ月早い開催となりましたが、少ない練習時間の中でも、みんな熱心に練習に取り組んできました。 また試合…

長岡京市第六小学校にて、太極拳体験レッスンを行いました!

先日の土曜日、長岡京市第六小学校の体育振興会の方にお招き頂き、徐言偉が講師として太極拳体験レッスンを行ってきました。 当日の朝は少し肌寒い天気でしたが、爽やかな秋晴れのもと、体育館の扉を開けたまま凛とした空気を感じながらのレッスンでした。 …

平盛武術太極拳倶楽部での練習会、みんな頑張っています!

平盛(ひらもり)武術太極拳倶楽部の、平盛小学校でのカンフー練習会の様子。 毎週金曜日と月曜日に開催され、宇治市太極拳協会の青少年が中心となり参加しています。 月曜日の夜に、徐言偉が出張レッスンに伺っていますが、早いものでもう2年が経ちました。…

長七小学校にて子どもカンフー&長六小にて太極拳レッスン開催

長岡第七小学校すくすく放課後教室にて、本年もカンフーレッスンを開催しています! 年に数回のレッスンとはいえ、お声を掛けて頂いてから3年目となり、じっくりゆっくり恒例の教室となってきました。 先月行った時には、前回のレッスンから間が開いていたに…

千代田セールズ会社にて、太極拳体験レッスンを開催しました!

過日のことになりますが、京都府八幡市にある千代田セールズ会社にて、研究会代表の徐言偉が太極拳体験レッスンを行いました。 今回は10名程の社員の方を対象に、健康増進を目的として1時間のレッスンを実施。 ご参加頂いた方は30~50歳代で構成されており、…

何故”連綿不断”でしょうか。

易の第一卦の解釈に、 天行健、君子当自強不息 ”天行は健なり、君子以て自彊して息まず” という言葉があります。 ここの”天行は健なり”とは宇宙、自然界(昼、夜の循環など)の行いは一刻も止まらずに、順序よく続いて運行していることを意味します。 では人…

連綿不断

太極拳の中には、”連綿不断”又は”相連不断”という体の使い方があります。 最近、特に感じるようになりました。 言葉の意味としては、自然界の状態を表すことが多いようです。 例えば、山が延々と続くとか、河の流れが長く続いている様子などです。 このよう…

2018京都武術太極拳フェスティバルにて、表演を行いました!

今年もテルサホールにて京都武術太極拳フェスティバルが開催され、研究会からは15名の大人生徒と15名の子ども生徒、講師の徐言偉がカンフーの演武を行いました。 当日は爽やかな秋晴れにて、数名の欠席者はあったものの、お陰様で大きなトラブルもなく行うこ…

2018京都武術太極拳フェスティバル・開催予定!

暑すぎた夏が過ぎ、初秋の季節となりました。 今年も京都にて、連盟主催による武術太極拳フェスティバルが開催されます。 研究会からは5歳から中学生までの17名の子ども生徒と、17名の大人生徒さんが日頃の練習の成果を発揮すべく参加予定。 今回は初めてご…

グループホームみなせ「中華風夏祭り」にて、カンフーの演武を行いました!

お盆休みの8月19日、大阪府島本町にあるグループームみなせにて『中華風夏祭り』が行われ、子どもと大人の生徒さん数名で、カンフーの表演を行ってきました。 当日は老人ホームのスタッフの皆さまに、とても暖かく迎え入れて頂き、水餃子や胡麻団子といった…

『教育とおしつけ』

「教育とおしつけ」 教育とおしつけは、紙一重だといつも感じます。 研究会では、子ども達に中国武術というスポーツを通して身体を養う中で、色々な経験をして感性を磨いて欲しいと思っています。 子どもはそれぞれに個性が違い、心と体の成長のペースも様々…

京都府武術太極拳連盟・国体套路練習会

『茨城ゆめ国体2019』がいよいよ来年に開催されます。 それに向けて、2019年1月14日大阪熊取町・ひまわりドームにて「茨城国体近畿ブロック選抜大会」が行われる予定です。 それを踏まえて選手のレベルUPを図るべく、長拳国体套路と太極拳国体套路の合同練習…

立命館・孔子学院にて『太極拳レッスン』を開催しました

先日の土曜日、京都立命館・孔子学院で『楊式太極拳』体験レッスンを行いました。 この日は、太極拳を行うのに打ってつけの爽やかな朝でしたが、沢山の方にご参加頂き盛況にて開催することができました。 最初に準備運動として中国古来の健康体操である導引…

イオンモールキッズ武術フェスに参加してきました!

ゴールデンウィーク真っ只中の5月5日こどもの日、イオンモール京都にて行われた『キッズフェス武術発表会』にこどもカンフーチームが参加してきました。 初めて人前で演武をする子ども達、発表にも少し慣れてきた生徒達、ベテラン勢等々、みんな意気揚々と共…

イオンモール京都Golden Week・キッズフェス『カンフー発表会』

今年もいよいよゴールデンウィークが始まりましたが、5月5日こどもの日、京都駅前イオンモールにてキッズフェスティバルが開催されます! 研究会からは、5歳から13歳の15名の選手がカンフーの演武にて参加予定、日頃の練習の成果を元気一杯に発表してきます…

こども・中国カンフー教室 ~春からの生徒さん募集中!

今年度も数人の生徒さんが入会してくれて、賑やかになったJEUGIA子どもカンフー教室。月曜クラスは、もうすぐ定員に達する勢いです! 小さい頃には様々な経験をすることが、子どもたちにとって感性を磨くことに役立つと思いますが、それは勉強や遊びのみなら…

立命館孔子学院にて「楊式太極拳」体験レッスンを行います!

今年も立命館孔子学院で太極拳体験レッスンを行います。 今回は、楊式(ようしき)太極拳です。 楊式太極拳とは1800年頃(清の時代)中国河北省永年県、広府鎮の楊露禅(よう・ろぜん)先生により創始されました。 氏は最初に陳式太極拳を学んだのち、北京で…

第26回JOCジュニアオリンピックカップ武術太極拳大会が開催されました!

先日の3月31日、尼崎市ベイコム体育館にて第26回ジュニアオリンピックカップ武術太極拳大会が開催され、研究会からは上野真聖(うえのまさと)選手(11歳)が出場してきました。 日頃の成果を発揮するべく全国から729名の選手が出場、上野選手も健闘を見せ、…

今年もグローバル婚活にて、カンフーレッスンを行いました!

3月11日の日曜日、京都国際交流会館にて『グローバル婚活kokoコン』が開催され、徐言偉と子ども選手が100名の男女の参加者の方を対象に、中国カンフーレッスンを行ってきました。 毎年恒例となったこのイベントも今年で5度目となりましたが、今回もちびっ子…

平成29年京都府スポーツ賞 ~上野真聖選手が表彰されました!

3月10日(土)、京都北山にある京都学・歴彩館にて、平成29年京都府スポーツ賞の表彰式が行われました。 研究会の上野真聖選手(11歳)が、武術太極拳の競技にて優秀な成績を収め、『未来くん賞』をめでたく受賞するにいたりました。 上野選手にとって大変栄…

速報!上野真聖選手が京都府のスポーツ賞を受賞しました!

速報!! 上野真聖選手が「京都府スポーツ賞☯未来くん賞」を受賞しました! ★★★おめでとうございます★★★ この度、研究会の上野真聖(うえのまさと)選手(11歳)が、武術太極拳の競技において『平成29年京都府スポーツ賞〝未来くん賞〟』の受賞者に決定され…

『グローバル婚活・koko婚』にてカンフーレッスン 参加者募集中!

今年も京都市国際交流会館にてグローバル婚活koko婚が開催予定にて、参加者の方を対象にカンフーレッスンを行います。 毎年ちびっ子インストラクターとして、子ども生徒さんにお手伝い頂いていますが、今年も可愛い先生が皆さんの愛のキューピットとして活躍…

青少年育成団体・京都カンフー倶楽部のご案内

徐其成中国武術研究会・こどもカンフーチームは、京都市青少年育成団体の認定を受けております。 それに伴い青少年活動センターの体育館にて、今年から本格的に小学生・中学生・高校生・大学生~30歳以下の青少年を対象にカンフー(中国武術)教室を開催しま…

京都府武術太極拳大会にて、日中交流を楽しみました!

先日の日曜日、第26回京都府武術太極拳競技大会が開催され、研究会からは20名の日本のジュニア・シニア選手と、中国から来日した10名のジュニア選手が参加しました。 中国の選手達は直前に来日し、夜の南宇治中学校での合同練習会にも参加、宇治太極拳協会の…

「第26回京都府武術太極拳競技大会・開催予定 ~中国カンフーチーム参戦!」

年改まって、いよいよ京都府大会の頃となりました。 今年も研究会からは、5~12歳までのジュニアとシニアの選手、合わせて21名が出場予定です。 今年は加えて、中国遼寧省瀋陽市から徐其成(ジョ・キセイ)率いる、8~15歳までの10名のジュニア選手が来日し参加す…

大人も子どももカンフーLesson

長岡第七小学校にて『中国武術(カンフー)・体験教室』を開催します! 小学生からシニア世代まで、各々の体力に合わせて誰でも無理なく体を動かせる、楽しいレッスンです。 今やカンフーは世界中で親しまれており、アクションスターも映画の中で行っていま…

2018年 明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます! 本年も皆さまにとって明るく実り多い一年でありますように、心よりお祈り申し上げます。 研究会では今年も日常のレッスンにおいて、楽しく充実したプログラムを実施していく中で、様々なイベントの開催も予定しており…