太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来日した両親と、京都府宇治市にある萬福寺に行きました

過日、宇治市太極拳協会・会長の水谷弘子先生にお誘い頂き、来日中の両親と、京都府宇治市にある黄檗山萬福寺へ行きました。 水谷先生のお計らいで執事の中島知彦(ちげん)師をご紹介頂きまして、ご丁寧にぐるりと境内を案内して下さいました。 萬福寺は、承…

南宇治中学校にて、少林追風刀のレッスンを行いました!

10月14日土曜日、京都府宇治市にある南宇治中学校の体育館にて、平盛武術太極拳倶楽部(宇治市太極拳協会)の青少年の生徒さん方を対象として、徐其成が少林追風刀(ショウリンツイフウトウ)の特別レッスンを行ってきました。 少林追風刀は徐其成が中国全土…

徐其成来日記念・講演会&交流パーティーを行いました!

先週の10月8日、京都祇園のレストラン菊水にて、徐其成来日記念・講演会&交流パーティーを行いました。 当日は暑いくらいの秋晴れの下、沢山の方々にお集まり頂き賑やかに開催されました。 講演会では、徐其成が歩んできた中国武術の歴史を辿りながら、今だ…

徐其成老師・来日記念講習会『徐式旋円太極拳』を行いました!

10月5日に徐其成(ジョ・キセイ)が来日し、7日の土曜日、長岡京市バンビオにて記念イベントとして『徐式旋円(センエン)太極拳』の1日講習会を行いました。 雨の中にも関わらず多くの生徒の皆さま、関係者の方々にお集り頂き、盛況にて行うことができまし…