太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

2016-01-01から1年間の記事一覧

第15近畿ジュニア太極拳大会に参加して

昨日、第15回近畿ジュニア太極拳大会が行われ、研究会からは14名の生徒が出場、6種目の競技に参加してきました。 子供達はまだ未熟ながらも、1年間練習してきたことを精一杯行いました。 いつも思うことですが、コートに立った選手達は、小さな体からは想像…

京都錦林小学校で太極拳

先週の12月8日、京都市立第三錦林小学校にて、PTAの保護者の皆さまと太極拳を行いました。 参加者は殆どがお母さんで、子供達が授業を受けている間の息抜きも含めたレッスンでした。 今の冬の時期、すきま風の入る体育館はとても寒いのですが、太極拳は初め…

宇治南中学校で蟷螂拳

先週の土曜日の夜、宇治南中学校で蟷螂拳の練習をしました。 今年の最後の練習となりました。 この練習に参加しているのは主に中学生で、今年の九月から始まりました。 蟷螂拳(とうろうけん)は性質上、中学生という年齢にとても適しています。 蟷螂拳は蟷…

スタジオ専用プログラム

太極拳レッスンのプログラムの内容は、目的やお客様のご希望によって変わります。 スポーツクラブの場合は、1回のレッスンで沢山のお客様が来られます。 その中で太極拳の型(套路)を行うのは無理があります。 この問題を解決するためにあらゆる状況を分析…

体のバランスを考えたプログラム

今日の午前中、よみうり京都校の『カンフー・太極拳レッスン』が終わりました。 このクラスは月2回で、1回2時間の練習です。 2時間レッスンの場合は時間的に余裕がありますので、ゆっくりと体を整えることができます。 その為体にとってバランスの良いプログ…

身体の声に耳を傾けよう ~秋からの受講生募集!『中国カンフーと太極拳』教室

道法自然、陰陽調和 ~身体の声に耳を傾けよう 大人のための『中国カンフーと太極拳』教室の、秋からの受講生を募集します! 中国本場の先生が、中国の伝統武術(カンフー)や太極拳、氣功・健康体操を、各世代の個々の体力に合わせて、無理なく楽しく指導を…

『教えと学ぶ』初者不易,熟者易之,教学之,道玄妙玄妙

初者不易 初めて学ぶ人は変化を求めずに一定の型を練習することです。先生もしょっちゅう変えないことです。 熟者易之 熟練者、または一定のレベルに達した人は変化を求めて、いろいろな先生や考え方を体験すべきです。 教学之道 教えと学ぶことは一つの道で…

長拳短練

〝長拳短練〟という言葉は私が勝手に作った言葉です ここでいう長拳とは長拳系の拳法ではなく、動作の数(型の数)が多いことを指します。短練とは動作の数を減らして、短くして練習するという意味です。 一般的に、武術の型を始めようとする殆どの方は、仕…

長七小学校in 中国カンフー教室開催予定 ★参加者募集中!

長七みんなのスポーツクラブ ☯中国カンフーLesson 参加者大募集中! ​ 総合型長七みんなのスポーツクラブにて、中国武術カンフー教室を開催します! 中国本場で修行した講師・徐言偉が、中国の伝統武術を小学生からシニア世代まで、各々の体力に合わせて無理…

陳相林老師率いる上海交通大学のカンフーチームと、演武交流会をしました!

11月5日 、京都のとある場所にて、陳相林(チン、ショウリン)老師率いる上海交通大学カンフーグループの皆さまと、徐其成中国武術研究会の生徒さんと徐言偉が、カンフー演武交流会を行いました。 陳相林老師は第20代目の陳式太極拳の正式継承者で、陳小星(…

2016年 平安神宮☯太極拳奉納演武

今年も京都の平安神宮にて、太極拳の奉納演武が行われます。 全国津々浦々より、約650名の愛好家が参加予定。 AM11:00より数名による玉串奉納・内拝殿演武が、 PM12:10より650名による24式集団演武が行われる予定です。 研究会は今年から主幹団体としてお…

蟷螂拳(とうろうけん)レッスンの様子が掲載されました!

京都府宇治市太極拳協会さんにお招きいただき、南宇治中学校体育館にて、蟷螂拳(とうろうけん)のレッスンを始めました。 そして9月22日、第1回目の様子が地元新聞の洛南タイムスに掲載されました。 今までに3回レッスンを終えましたが、いつも和気あいあい…

2016京都武術太極拳フェスティバルに参加してきました!

9月18日のことですが、京都武術太極拳フェスティバルが行われ、研究会からはジュニアとシニアを合わせた21名の生徒と講師が参加いたしました。 ​ジュニアはいつものパンダ・ドラゴン長拳、初級長拳・初級短・長機械、長拳B・棍B、査拳(さけん)を、シニアは…

立命館・孔子学院にて、呉式太極拳・体験レッスンを行いました!

7月30日、京都市内にある立命館・孔子学院にて、徐言偉が太極拳レッスンを行いました。 今回は“呉式(ごしき)太極拳”を実施、お蔭さまで沢山の方にお越し頂き、好評のうちに終了しました。 呉式太極拳は楊式太極拳を学んだ全佑(ゼン,ユウ)先生とその子供…

大丸京都店にて、こどもカンフーチーム演武発表会を行いました

先週の4月3日、四条烏丸にある大丸京都百貨店、子供服売り場にて、JEUGIAこどもカンフーチームの演武発表会を行いました。 今回は8人の子供選手が出場。 普段練習している5つの蹴りや、足の形などの基本功、カンフーの型の表演を行いました。 演武はい…

長岡京市中央生涯学習センターにて、太極拳レッスンを行いました!

ゴールデンウィーク半ばの5月1日、長岡京市中央生涯学習センター・バンビオにて、徐言偉が太極拳体験レッスンを行いました。 最初の1レッスン目は孫式(そんしき)太極拳を、2レッスン目は武式(ぶしき)太極拳を実施。 参加者は初心者の方が多く、年齢層も…

『太極拳・無料体験レッスン』のお知らせです!

京都府の長岡京市・中央生涯学習センターにて、5月1日(日)に太極拳無料体験レッスンを行います。 徐言偉が各々の体力に合わせて、孫式(そんしき)と武式(ぶしき)太極拳を指導いたします。 孫式太極拳は、五種の太極拳(陳・楊・呉・武・孫式)の中で最…

グローバル婚活・koko婚にて、カンフーワークショップを行いました!

先日の日曜日、京都国際交流協会にて行われたグローバル婚活・koko婚にて、カンフーワークショップを行ってきました。 今年は2人の子供生徒さんにお手伝い頂き、いつもよりパワーアップして、参加者の皆さまと良い汗をかきました。 子供たちは大人の世界?を…

長岡第七小学校にて、カンフー体験教室開催中!

長七小学校にて、カンフー体験レッスン開催!! 2,6/2,10/2,27/2016 京都府長岡京市第七小学校の『みんなのスポーツクラブ』、『放課後すくすく教室』にて “中国カンフー・体験教室” を開催いたしました。 みんなのスポーツクラブでは、様々な年齢層の方…

グローバル婚活・参加者募集! ~異文化ワークショップ・カンフー他(〆切2/20まで)

今春も京都市国際交流協会主催の、グローバル婚活koko婚が開催されます。 対象は、日本在住の外国人と京都に関係する日本人の方です。 異文化ワークショップでは、徐言偉がカンフーレッスンを行う予定です。 他にもチャンゴ、カポエラ、サルサ、そして新しく…

長七小スポーツクラブにて、カンフー体験レッスン開催予定

長七みんなのスポーツクラブ ~スポーツ体験教室 <中国カンフー教室> 総合型長七みんなのスポーツクラブ(長岡第七小学校・体育館)にて、中国武術カンフー教室を開催します! 長七みんなのスポーツクラブは“だれでも・いつでも・気軽に楽しめるスポーツ体…

「第24回京都府武術太極拳競技大会」を終えて

1月24日、第24回京都府武術太極拳大会が開催され、研究会からは15名のジュニア選手と5名のシニア選手が出場してきました。 大会出場も恒例となり少し慣れてきたとはいえ、やはりそこは戦地・・・火花散る中、皆さんとても頑張りました。 コートに立つ感覚は…

2016年、明けましておめでとうございます!

謹賀新年 明けましておめでとうございます! 昨年は各ご方面の方々に大変お世話になりまして、ありがとございました。 本年も皆々様にとって、素晴らしき一年でありますように。 さて今日がカンフー仕事始め、今年も頑張っていきます!宜しくお願い致します…