太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

長岡京市第六小学校にて、太極拳体験レッスンを行いました!

先日の土曜日、長岡京市第六小学校の体育振興会の方にお招き頂き、徐言偉が講師として太極拳体験レッスンを行ってきました。
イメージ 1
当日の朝は少し肌寒い天気でしたが、爽やかな秋晴れのもと、体育館の扉を開けたまま凛とした空気を感じながらのレッスンでした。
イメージ 2
イメージ 3
今回はおなじみの、孫式(そんしき)太極拳を初心者向けのプログラムに組み込み、中国式健康体操や、体を温める為のカンフーの蹴りといった動的ストレッチも行いました。
最後には通背拳(つうはいけん)の一部を、上半身のこりや肩こり改善の為に行い、楽しみながら体を動かして体調を整えてもらえるようにと、盛沢山な内容でした。
イメージ 4
イメージ 7
レッスン終了後には、講師による孫・呉・武・楊・陳(そん・ご・ぶ・よう・ちん)式の5種類の太極拳の演武披露を行い、陳式では柔らかい動作の一路と力強い動作の二路を表演しました。
イメージ 5
ご参加頂いた皆様は始終興味深く集中しておられ、体も十二分に温まったご様子で、和やかな雰囲気で行うことが出来て良かったです。
今回、様々な年代の沢山の皆さま方にご参加頂きまして、本当に嬉しく、体育振興会のスタッフの皆さまに心より感謝申し上げます。
 
太極拳や中国式健康体操は、中国の長い歴史の中で培われた、健康にとって大変優れた運動です。
経絡(けいらく)の流れを刺激し、普段使っていない筋肉や関節を動かすことにより、代謝が良くなり、寒くなってくるこの時期にも無理なく行うことができます。
このプログラムでは、太極拳に初めて触れる皆さまでも行い易いように、独自のプログラムを組み立てました。また精神面にも良い影響を及ぼすことができるように、リラックスして行って頂けるような内容としました。
イメージ 6
また機会がありましたら是非、太極拳に触れて、体を動かす楽しさを実感して頂ければと思います。ありがとうございました。 

 

《徐其成中国武術研究会では、中国武術(カンフー)や太極拳の体験レッスンのお申込みを、常に受け付けております。
団体レッスン、個人レッスン、ご希望に合わせてご相談を受けております。
ご興味のある方は、是非お気軽にお問合せ下さい!
徐其成中国武術研究会 ➡ https://www.jyokanfu.com/ 》