太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

2015-01-01から1年間の記事一覧

舞台『龍ノ魂』 カンフー表演動画(螳螂剣など)、公開しました!

先月行われた、中国伝統音楽とカンフーのスペシャル公演『龍の魂』の動画(一部分)です。 徐其成中国武術研究会の生徒の皆様と、講師の徐言偉によるカンフー表演、劉偉(リュウ・イ)氏率いるJCM民族楽団の皆様の演奏です。 生演奏をバックに表演をさせ…

中国伝統音楽とカンフーの共演舞台 『龍ノ魂』 無事に終了しました!

中国伝統音楽とカンフーのスペシャル公演 「龍ノ魂」が行われました! ~音楽家・劉偉氏とJCM民族楽団、研究会のジュニアとシニアの生徒・講師の徐言偉が共演~ 2015年11月8日 京都西陣織会館にて、中国伝統音楽とカンフーの舞台公演『龍の魂』が行われまし…

中国伝統音楽とカンフーの舞台公演・開催予定

中国伝統音楽とカンフーのスペシャル公演 「龍の魂」 開催予定!! 音楽家・劉偉氏とJCM民族楽団、研究会のジュニアとシニアの生徒・講師の徐言偉が共演 ◎チケット好評発売中!! 日時:2015年11月8日(日)PM3:00~5:00(2:30開場) /場所:西陣織会館…

アクティス六地蔵にて、太極拳出張レッスン!

アクティス六地蔵にて、太極拳レッスンを行いました 10月17日の午後、京都府宇治市にある「コンディショニングジム & 酸素カプセルサロン ❝アクティス六地蔵❞ 」にて、徐言偉が太極拳・出張レッスンを行いました。 今回も、腰の動きを中心とした導引術と、…

長岡京市バンビオにて、太極拳1日体験レッスンを開催!

第3回バンビオ体験フェスタ「健康・運動編」~1日体験・太極拳レッスン~を開催しました9,29, 2015 9月29日、長岡京市バンビオにて、体験フェスタ・健康編「太極拳1日体験レッスン」を開催いたしました。 今回は武式(ぶしき)太極拳と、腰を中心とした中国…

『太極拳 ・1日無料体験レッスン』のご案内

『 太極拳1日体験レッスン』のご案内をします。 イベントが行われる「バンビオ」はJR長岡京駅を降りてすぐの所にあり、参加費無料のレッスンとなっております。 ご興味のおありの方は是非一度、お気軽にご参加ください。 今回開催されるイベントでは、武式(…

太極拳は宝の山

太極拳とは戦う為の技術であると同時に、身体を使う技術でもあります。 太極拳の名前の意味は、拳の技術を陰陽の理論で解釈して付けられたものです。 その技術とは柔的力を重視し、少ない力で勝つ方法です。 しかし、現在では実戦より、健康維持のために行う…

シップ桂にて、小洪拳・カンフーレッスンを行いました

少林派の拳法といえば、太極拳と比べて運動量が多く、激しくしんどいと思われがちです。 ですが、個々の身体能力に合わせて無理なく行えば、これほど体の様々な機能を余すことなく使うスポーツはないという位、素晴らしい健康効果が期待できる運動だと思いま…

長拳技能検定試験、お疲れ様でした!

昨日の16日、大阪市中央体育館にて行われた長拳技能検定試験に、研究会から8名の8名の子供選手ジュニア選手がジュニア選手が参加してきました。 7歳から16歳まで、皆それぞれに良く頑張りました。 いつもの授業とは違う雰囲気に、少し緊張したかな?皆にとっ…

様々な中国カンフー・太極拳プログラム

中国武術(カンフー)というと難しく、一つの型を修得し体得する為に長年の修行が必要だと思われがちです。 ですが中国武術を通して体を使う楽しさを知り、無理なく健康になることも、また一つの面白さだと思います。 徐言偉の授業では生徒さんに様々な武術…

武術運動生理学

『武術運動生理学』 運動生理学は、運動により体の変化を研究する学問です。 では武術をしたら体がどのように変化するのかは、何の学問になるでしょう。 武術は中国、そして日本にも数えきれないほどの種類があって、そしていつも私達の身近にあり学びたい時…

立命館孔子学院〝太極拳理解講座〟第二回目

5月30日、「立命館孔子学院・中国理解講座」にて〝太極拳体験講座〟の第ニ回目を開講しました。 今回は前回と同様に、易筋経(えききんきょう)と、新しく陳式(ちんしき)太極拳を行いました。 陳式太極拳は、5種類の太極拳の中で最も動きが複雑なものです…

立命館孔子学院〝太極拳体験講座〟第一回目

去る5月16日「立命館孔子学院・10周年記念イベント中国理解講座」にて、徐言偉が講師として〝太極拳体験講座〟を開きました。 第一回目は、易筋経(えききんきょう)、孫式(そんしき)太極拳を中心に、何方でも出来るように簡単なプログラムで構成しました…

武術と健康②

現在、行なわれている武術には二種類の形式が存在しています。 一つは競技武術です。 競技武術は言葉の通り、武術の技に優れた人、選手達が集まって、技の優劣を競い合うことです。 当然、高い技術を得るには協会で定められた基準にそって、厳しい練習しなけ…

第23回 JOCジュニアオリンピックカップ武術太極拳大会に出場してきました!

4月25・26日、神奈川県立体育センターにてJOCジュニアオリンピックカップ武術太極拳大会が開催され、全国から沢山の優秀な選手が出場、様々なドラマが繰り広げられました。 研究会からは、上野真聖選手が出場いたしました。 今大会は2種目での出場となり、初…

立命館孔子学院・10周年記念イベント ~太極拳体験講座~

立命館孔子学院・10周年記念イベント 中国理解講座(5月講座) 〝太極拳体験講座〟開催予定 ※こちらの講座は、2日間共に定員に達した為、受付を終了いたしました。 ◆ 5月16日(土),30日(土) AM 10:00~11:30 受講料:無料(各日定員20名)/ 講師:徐 言…

婚活パーティーにてカンフーレッスン!

先日、京都国際交流会館にてグローバル婚活パーティー"kokoコン”が開催され、100名の日本人と在住外国人の男女が参加、会場は熱気でわきました。 徐其成中国武術研究会から徐言偉が講師として、カンフーワークショップを行いました。 皆さま、特に男性は本能…

徐其成中国武術研究会のホームページをリニューアルしました!

徐其成中国武術研究会のホームページが、この度リニューアルしました。 昨年末に一度UPしたのですが、未完成だった部分が完成しましたのでお知らせします。 最新イベントのお知らせや、徐家の武術表演の動画なども掲載しております。 こちらから、更に色々…

第23回京都府武術太極拳競技大会が開催されました

先日の日曜日、第23回京都府武術太極拳競技大会が開かれました。 徐其成中国武術研究会からはジュニア19名、シニア7名の、計26名・12種目の出場となりました。 当日は寒さも和らいだ晴天で、京都市武道センターには沢山のチームの選手や応援の方々で賑わいま…

第23回京都府武術太極拳競技大会のお知らせ

今年も京都大会が目前に迫ってきました。 徐其成中国武術研究会からは、21名のジュニア選手と7名のシニア選手が出場する予定です。 研究会からの参加種目は、ひよこ・パンダ長拳、ドラゴン長拳、初級長拳、初級刀、剣、棍、槍、南拳、少林太祖長拳(全套路)…