太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

運動のデトックス効果は?体内残留農薬検査の結果から考えてみた

徐言偉 健康のための太極拳とカンフー文化教室

少し前のことになりますが、家族にすすめられて、体に残留する農薬濃度の検査を受けました。

今回は特にネオニコチノイド系という、お米や野菜などに普通につかわれているらしい農薬を検査するものを調べるものでした。

 

この農薬は野菜の受粉を手伝ってくれる蜂の群れも全滅させるというかなり強いものらしいですが、現在海外と反比例して日本ではどんどん緩和されているようです。

ガンやアレルギー、不妊症、子どもの発達障害、神経障害などが発症することに影響しているといわれています。

使ったことはないのですが、ドラッグストアなどで普通に販売している、かの有名な〇ウン〇ア〇〇などのグリホサート系除草剤も、上記のような症状がでる代表的な農薬といわれていますね。

 

私は、普段の食事はなるべくオーガニックや無添加のものを摂っていて、気を使ってはいるのですが、とてもビールが好きなので、今回絶対に検出されると思っていました。

体内残留農薬検査キット 検査結果

 

ところが、、、

検査結果は、、、まったくのゼロ でした!

 

そして、これは検査機関もびっくりの結果らしいです。

日本に住んでいる人なら、微量であったとしても検出されることが殆ど、ということなので、これは大変嬉しいことです(#^^#)/

 

また私は日本に来て30年程になりますが、幼少期は中国で過ごしていたので、日本の30年前の食事環境とは少し異なるとも思います。

中国の私の家族は決して貧乏ではなかったのですが、国内に今の日本程の多くの種類の食品(特に加工食品)は出回ってはいなかった覚えがあり、家族が作ってくれる手作りの食事が中心で、お菓子などもよく作ってくれていた覚えがあります。

両親は忙しかったので、私の祖母が食事の世話をしてくれていたのですが、祖母は何でも一から自分で創る人でした。

祖母が植えた無農薬のイチゴをおやつにしたり、手作りの饅頭(まんとう:蒸しパン)を食べたり、飼っている鶏を一緒にさばいて食べたりもしていました。

今から考えたらとても素朴ではありましたが、自然の恵みを大切にした精神的には豊かな食生活で、化学調味料や添加物とは無縁だったと思います。

もちろん、遺伝子組み換えやゲノム編集などは一切ありませんでした。

幼少期のそうした食事も、身体にとっては良かったのかも知れません。

昔の質素な中国 徐言偉ブログ

そして、添加物食品が大変多い今の日本では、反対に環境や人体に配慮して作られた無農薬野菜や畜産物、無添加の加工食品というのは作り手の方も少なく、大変な手間暇が掛かるようで、愛情を込めて育てて下さっている生産者さん達には、本当に感謝しかありません。

 

またオーガニックのものは高いと思われがちですが、本当に安全なものを真摯に作ろうとしたなら、それくらいは(またはもっと)掛かってしまうのが普通なのかも知れません。

ですが添加物や農薬の多いものばかり食べて病気になり医療費が掛かってしまったり、色々な辛い思いをする位なら、身体に気を付ける食事はそんなに高くはないと思うので、、、私は懐が許す範囲で出来るだけそうしたものを選びたいと思っています。

(また食べること以外の趣味といっても、数か月に一度の釣り位しかないですしね。)

 

そして、そうしたことに気をつけて、3度のご飯におやつまで安全な食材を選んで作ってくれている家族にも、本当に感謝です。

無農薬安心ご飯 徐言偉ブログ

それと、食べ物以外に考えられる要素として、私はもしかしたら職業柄つねに運動して汗をかいていて代謝の良い生活を送っているので、それもあるのかも知れません。

運動をすることで血液やリンパ液の循環が良くなり代謝も促され、新しい血液もつくられて免疫機能が活発となります。

成長ホルモンも分泌されて、汗や皮膚呼吸などと共に体内にある毒素も多少は排出されていると思っています。

氣功や太極拳などのゆったりとした呼吸法も、リラックス効果が得られてストレス解消も促せますし、心の不調も改善することにも繋がり、心身共に解毒することに一役買っているのではないでしょうか。

(こんな記事も見つけました。参考になったので貼っておきます↓)

デトックスとは?デトックスの意味や効果、方法を解説 - 健康情報コラム (suntory-kenko.com)

運動は「体内の毒消し」です | ゆず楽

 

そう考えると、身体を作る上で最も大切な毎日の食事の上に、運動や氣功といった呼吸法などのデトックスが、実はけっこう重要なのだということを改めて考えさせられます。

生徒さんに運動を教えていて、健康になっていただくことを生業としている講師としても、これは嬉しい結果でもありますね。

徐言偉 大人中国武術・カンフー教室

太極拳と食でデトックス 徐言偉ブログ

食べることは生きることの基本ですので、本当の意味での豊かな食生活を送るということは、自然や環境、命を大切にするということにも繋がります。

またこうした本当の意味での豊かさ、幸せというものを、次世代の子ども達に残していくのが大人である私達の責任だとも思います。

子供の日 徐言偉ブログ

う~ん、それにしても、、、

私には一つ、肝心な注意しなければならないことがあります、、、

 

この検査結果の調子に乗って、これ以上ビール腹にならないことでしょうか😅笑

気をつけていきたいと思います!

 

◉ネオニコ系農薬 人への影響は・TBS【報道特集

www.youtube.com

TBS

https://www.youtube.com/watch?v=0J1T-MO3t5U

 

http:// https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/283289

(記事には載っていないのですが、最近表示が多くみられる「国内製造」=『国産』ではないようなので、気を付けられる方はご注意を。)

 

▼以前も食とデトックスのことについて、簡単にですが書いています。

jyokanfu.hatenablog.com

 

jyokanfu.hatenablog.com

 

(でもこの記事を書いた時より、残念なことに、日本の食料事情は色々な意味で更に厳しくなっていますね。ですがこれからも自分と家族の為に、関心を持って食べ物を選んで、健康的に運動をしてデトックスしていきたいです。)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!謝謝!

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

にほんブログ村