太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ渦で太極拳とカンフー教室を行ってみて

すっかり寒くなり、京都でも雪が降り出しました。 年末が近づくにつれ仕事に追われ、見事にブログ更新が滞ってしまいました(楽しみにして下さっていた方がおられましたら、誠に失礼しました)。 そして年の瀬も近づき、更に忙しない日々が続きますが、今年…

太極拳の〝太極〟とは?

冬らしくない、暖かな日が続きますね。 コロナのこともありますが、こんな時こそ体調には気をつけて過ごしていきたいものです。 今日は太極拳の『太極』とは、どういう事かについて書いてみたいと思います。 ご興味のある方は、お付き合い下されば幸いです。…

中国郷土料理のご紹介 ~落花生の塩香味炒めレシピ

寒くなったり暖かくなったり、忙しい初冬ですね。 今日はカンフーから離れて、中華料理のレシピをご紹介したいと思います。 ご興味のある方は、お付き合いくだされば嬉しいです。 レシピをご紹介する前に初っ端から話はそれるのですが、 私はカンフーや太極…

新しい太極拳を作ってみました ~なぜ作ったのか?徐式太極拳について②

今回は前回に引き続き、新しく作った太極拳の話です。 かなり私事な話の上、マニアックな内容となりますので、ご興味を持たれた方はお付き合い下されば嬉しい限りです。 過日のことになりますが、立て続けに太極拳イベントを開催してきて、そこで行った太極…

新しい太極拳を作ってみました ~なぜ作ったのか?徐式太極拳について①

11月に入り、秋も大分深まってきました。 月日はあっという間に過ぎ去るので、日々を大切にして励んで行きたいものです。 今回は前回に引き続き、新しく作った太極拳の話です。 かなり私事な話の上、マニアックな内容となりますので、ご興味を持たれた方はお…

新しい太極拳を作ってみました ~そもそも太極拳とは?

京都は今日は雨ですが、しばらく秋晴れの気持ちの良いお天気が続いていました。コロナ渦にあって、天気の恵みというのは本当に有難いものですね。 過日のことになりますが、立て続けに太極拳イベントを開催してきました。 たまたま2日間の連チャンだったので…

太極拳で婚活パーティー!の結果は…コロナ渦での婚活の在り方とは?

気持ちの良い秋晴れが続きますね。 今年も残された所あと2ヶ月程になり、月日の経つ早さを実感しています。 過日のことになりますが、京都市国際交流協会で行われた婚活パーティーのイベントにお声を掛けて頂き、講師として『太極拳レッスン』を行ってきまし…

中国故郷のおすすめおやつ

今秋のお題「好きなおやつ」 今日はカンフーから離れて、故郷 ❝中国のおやつ❞ のご紹介をしてみたいと思います。 私が小さい頃から良く食べていた、お勧めのお菓子です。 お付き合い下されば幸いです。 月餅 麻花 糖葫芦 花生糖 艾窩窩 豌豆黄 小窩頭

『太極拳で婚活パーティー!』恋のキューピット役に?参加者募集中!

ちょっと旅に出ていまして、長い間ブログが停滞していました、、、 というのは嘘でして(ごめんなさい)、 時折皆さんの記事を拝読して、一人笑ったり、励まされたり、癒されたり、学んだりしてまして、改めて、ブログは良いものだと感じています。(私もま…

『中国武術』の山ほどある種類 ~速い武術・拳法編②

こんにちは。 夏も終わりに近づき月日があっという間に過ぎるのを実感していますが、柄にもなく愁いを感じる今日この頃です。 今日は、 ❝中国武術(カンフー)とは何か❞ ということを考える上で基本となる『中国武術の種類』の第2段を書いてみたいと思います…

立命館主催 イベント「お家で!徐式太極拳」のご案内

こんにちは。 大型台風がなんとか過ぎ、少しほっとしています。 心細い思いをされた皆さま、被害に遭われた皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。 そして一日も早く復旧がなされますように、お祈り申し上げます。 今日は、お家で行う【オンライン太極拳レ…

『協調運動能力』って何? ❝太極拳やカンフー❞で高めることが出来る!?

こんにちは。 大型台風が近づいていますが、皆さまの安全を心よりお祈りしています。 そして、しっかりと備えることを心掛けていきたいものです。 今日は久しぶりに、中国武術に関する少し専門的なお話です。 〝中国武術〟は、中国語では〝功夫(gōng fu):…

夏休み明けの子どもカンフー、果たして練習の成果は?

今週のお題「暑すぎる」より 小学生達の、暑すぎる、そして短すぎる今年の夏休みが終わりました。 このコロナ禍、夏休み真っ只中でもカンフー教室の練習はありましたが、なんせ暑すぎる! 子どもは太陽の子、と誰が言ったのか? こう暑すぎると、色んなこと…

怪談!?武術家の母の ❝怖~い話❞

今週のお題「怖い話」より 夏といえば❝怪談❞ですが、私は幽霊より人間の方が怖いと思っています。 そして怖い人間といえば、私にとって父より〝母〟でした。 母は私の父と同様、中国の武術家です。 若い頃に父と出会って武術を始めましたが、生来の負けん気…

『中国武術』の山ほどある種類 ~速い武術・拳法編①

こんにちは。 暑すぎる日々が続き、半分溶けてしまいブログ更新が滞っていましたが 皆さんを見習って、頑張って書いていこうと思います。 よろしくお願いします。 今日は基本に立ち返り ❝中国武術(カンフー)とは何か❞ ということを考える上で基本となる『…

子ども達が『自己肯定感』を上げる為の、カンフーの練習とは?

こんにちは。 私は京都で大人と子どもを対象に、太極拳とカンフーを教えている徐言偉と申します。 今日はカンフーの練習を通して得られる、子どもの『自己肯定感』について考えてみたいと思います。 私はカウンセラーの先生でも何でもないので、あまり偉そう…

スポーツクラブでの『カンフー・査拳レッスン』はやっぱり難しかった!?

今日は。 私は京都でカンフー(中国武術)や太極拳を教えていますが、先日シップ桂というスポーツクラブで太極拳プログラム以外に、初めて〝カンフー・査拳(さけん)レッスン〟を行ってきました。 (レッスンの告知・詳細について書いた記事は下記になりま…

健康の為の太極拳で〝膝を痛める〟ことがある? ~その原因とは

今日は。 今回は長年伝えたいと思ってきた「健康の為に始めた太極拳で、なぜか膝を痛める人がいる」、その原因は何か?ということについて書きたいと思います。 この「せっかく健康の為に太極拳を始めたのに、膝を痛めてしまった」という話は、本当に良く耳…

コロナに負けず『査拳レッスン』始めます! ~スポーツクラブで初のカンフープログラム

今日は。 改めて、私は京都を中心にカンフー(中国武術)と太極拳を教えていますが、市内にあるスポーツクラブでもインストラクターを務めています。 現在は京都市西京区桂にある〝シップ桂〟という場所で、太極拳の指導を長年に渡り行っています。 そのクラ…

中国武術について ~哲学書・韓非子から思う

武術について 〝儒以文乱法,侠以武犯禁 『儒者*1は学問をもって法を乱し、游侠(侠客)*2は武力をもって法を犯す』〟 という、韓非子*3の言葉があります。 政治や社会に対する不平不満を表した言葉だと思います。 儒教*4の教育を受けた儒学者など、いわゆる…

三国志・趙子龍の物語 ~駄作か否か?!個人的にはお勧め映画。

今日は中国の歴史や戦闘、武術を描いた〝お勧めの映画〟をご紹介したいと思います。 それは『三国志』という映画で、趙雲(チョウ・ウン)*1という将軍の20~70代の人生を描いた物語です。 (注意:ちょっとだけネタバレも含まれます!) 三国志の視点から見…

太極拳の体重移動で『脚のバランス力』を鍛える

今日の太極拳レッスンでは、左右への体重移動をしてから片足を上げて、もう一方の足で支えるという『動的バランス』のトレーニングをしてみました。 最初は生徒の皆さんは、片足を上げるにつれて軸足が少し震えて、体全体が不安定な状態となりました。 その…

中国武術『太極拳やカンフー』の〝健康効果〟について

こんにちは。 今日は、中国武術(太極拳やカンフー)を行うことによる健康効果について、ご紹介したいと思います。 太極拳やカンフー、運動による健康にご興味のある方の参考になれば幸いです。 〝健康効果〟においての全ての運動が共通する基本的なことは、…

中国武術の起源〝人間が獣に戻った〟?~後編

〔最初に、、、この文章ではいつくかの翻訳文がありますが、これはあくまで私の日本語レベルでの翻訳です。ご満足頂けないかもしれませんが、ご理解の程よろしくお願いします。〕 先日お話した〝中国武術の起源〟について、の続きです。 前回はこちらからで…

中国武術の起源〝人間が獣に戻った〟?~前編

〔最初に、、、この文章ではいつくかの翻訳文がありますが、これはあくまで私の日本語レベルでの翻訳です。ご満足頂けないかもしれませんが、ご理解の程よろしくお願いします。〕 〝中国武術の起源〟について色々と説はありますが、今回は〝人間と獣の格闘で…

相手の立場に立った太極拳レッスンとは? ~スポーツクラブ編

長年の間、スポーツクラブで太極拳レッスンを行っていますが、今日は〝相手にとって本当に役に立つレッスン〟とは何かを考えてみます。 ざっと言えば、以下の様な内容になります。 スポーツクラブとはどういった所か? 二十四式太極拳とはどういったものか?…

運動を純粋に楽しむということ ~目的は一旦忘れましょう

こんにちは。 突然ですが、皆さんは普段運動をされてますか? 私は太極拳やカンフーを教えているので、否が応でも毎日何時間も運動をしています。 これは目的があってのことでの運動ですが、仕事で運動をするのと余暇に運動をするのとでは違うと感じています…

子共は株か、はたまた道具か?~心を置いてきてしまった大人達

以前テレビで、プロゴルファーになりたいという娘さんに付き添うお父さんの姿が放映されていました。 大分以前、何年も前に見たことなのですが、とても印象に残っています。 ゴルフの特訓にはかなりお金がいるらしく、お父さんは真顔で 「いやいや、お金が掛…

イオンモール京都五条カンフー教室、3密にて???楽しく再開!

イオンモール京都五条のJEUGIAカルチャーセンターでのレッスンが、先日から再開しました。土曜日の午前中に『太極拳クラス』と『カンフー(中国武術)クラス』の2クラス行っています。コロナの影響で3月からずっと休講で、やっと生徒の皆さんと再会できて本…

オンラインでの『太極拳とカンフーレッスン』の〝メリットとデメリット〟

こんにちは。 関西で太極拳やカンフー(中国武術)教室を主宰している、徐言偉と申します。 今のコロナ禍に伴い、5月からオンラインライブ講座のレッスンを始めましたが、約2か月間行ってみて分かったこと(メリット・デメリット)、感じたこと等を書き記し…