2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧
武術、あるいは太極拳とか、気功などをすればどんな病気でも治るという話はよく聞きますが、よく考えてみるとちょっと。 武術、太極拳などをすることによって確かに健康の状態、また健康になる、それから、病気が治った後に体が元の状態に戻すということが可…
武術と健康はまさに表裏一体であります。 健康とはさまざまな解釈や定義がありますが、簡単にいえば体が良い状態にあるということです。 そして武術をするにはまず体が良い状態でなければいけません。 このことをはっきりさせることは、怪我の防止や学ぶ人の…
指導者は常に学ぶ人のことを考えて、指導を行うべきです。 一方的に自分の考えを相手に押し付けるではなく、相手の目的や体力、技術のレベルなどを見て、その人にあった指導をすべきだと思います。 そのため、まず観察と相談が一番大事になってきます。 学ぶ…
孫子いわく、戦いの原則は次の通りです。 傷のない完全な敵国を降伏させることが一番良く、その次に良いのは攻め落とすことです。 傷のない完全な敵軍を降伏させることが一番良く、その次に良いのは攻め落とすことです。 傷のない完全な敵の一個旅団を降伏さ…
武術では気という言葉をよく使います。 気が通ってないとか、気が出ていないとか、などなど。 しかし気は見えないし、感じることも難しい。 逆に考えて見ますと、気が出たらどうなるでしょう。 それが形として見えるでしょうか。 またこの気という言葉はどこ…
演舞とは踊りのことで、音楽もあり、動きの美しさを表現するものだと感じています。 目的ははっきりしていて、やるほうも、見るほうも通じ合うところがあります。 要するに踊りは体を使って、いろんなものを表現するのが目的であると思います。 勿論ほかの目…
どんな事にも基準というものがあります。 基準がなければ、良し悪しの評価はできませんし、目的を達成することも難しいでしょう。 では武術ではどうでしょう。 皆さんはどのような基準で練習していますか。 基準を決めるのに、まず目的をはっきりとさせなけ…
武術とスポーツについて、色んな考え方や解釈があるようです。 私が思うには生きるか死ぬかがその境じゃないかな。 武術の定義については簡単にいうと人を制することですが、スポーツの定義は難しい。 直感からいいますと、武術というとどうも厳しいイメージ…
武術を学ぶ目的はいろいろありますが、大体三つぐらいあると思います。 一つは健康のためであります。 一つは指導者になるためであります。 そしてもう一つは本当に戦うためであります。 目的をはっきりしたほうが練習の方法が分かりやすくなります。 もちろ…
学ぶ第一歩は入門であります。武術も例外ではない。 入門は基礎であり、非常に大事な段階です。 この段階では技術的に非常に不安定で、思い通りに動けません。 何故でしょうか。よく考えてみればごく自然なことです。 今までにしたことのない動きを始めてし…
中国武術には拳法と武器の二つの形があります。 拳法には種類が多く、すべて知ることは難しい。 現在よく知られているのは長拳、太極拳、南拳、形意拳、八卦掌、蟷螂拳などがあります。 武器には十八種類がありますが、現在もっとも盛んに行われているのは、…