太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

千代田セールズ会社にて、太極拳体験レッスンを開催しました!

過日のことになりますが、京都府八幡市にある千代田セールズ会社にて、研究会代表の徐言偉が太極拳体験レッスンを行いました。

 

今回は10名程の社員の方を対象に、健康増進を目的として1時間のレッスンを実施。

ご参加頂いた方は3050歳代で構成されており、中国古来の健康体操(導引術)と孫式(そんしき)太極拳を主に行いました。

普段、オフィスワーク等で忙しく働いておられる皆さまにとって、こうして体を動かすことは貴重な機会となったようで、初めての太極拳にも関わらず熱心に練習され、最後には体が温まり動きもスムーズになっていました。

 

太極拳の魅力は、中国が古くから思考錯誤して編み出した武術がもとに作られた健康法ということであり、経絡の流れを刺激しながら、あらゆる関節を同時に動かすことが出来るところにあります。このことから体全体の循環を良くして血行を促進し、体をしなやかに保つことができます。

同時に脳を使うことから脳機能の活性化も行い、集中力のUPにもつながり、また有酸素運動でもあり、普段使っていない筋力を無理なく刺激し、バランス力の向上にも役立ちます。

こうした健康にもたらすメリットは他にも沢山ありますが、今回皆さまがレッスンを楽しんで行って頂いていたことがストレス解消にも役立ったと感じまして、何よりも嬉しく思いました。

 

今回、千代田セールズ社さんにお声を掛けて頂き、こうした機会を持てましたことに心より感謝いたします。皆さまと一緒に太極拳を行うことができて、とても楽しかったです。

是非これからも仕事の合間等に体を動かす機会を見つけて、健康促進を図りながら、より充実した毎日を送って頂ければ嬉しく思います。ありがとうございました!

イメージ 1
イメージ 2

(上記の太極拳レッスンの写真はイメージです。)