太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第17回近畿ジュニア武術太極拳大会に参加してきました!

先週の土曜日、大阪府熊取町の体育館にて『近畿ジュニア武術太極拳大会』が開催され、研究会からは16名のジュニア選手が参加してきました。 例年より1ヶ月早い開催となりましたが、少ない練習時間の中でも、みんな熱心に練習に取り組んできました。 また試合…

長岡京市第六小学校にて、太極拳体験レッスンを行いました!

先日の土曜日、長岡京市第六小学校の体育振興会の方にお招き頂き、徐言偉が講師として太極拳体験レッスンを行ってきました。 当日の朝は少し肌寒い天気でしたが、爽やかな秋晴れのもと、体育館の扉を開けたまま凛とした空気を感じながらのレッスンでした。 …

平盛武術太極拳倶楽部での練習会、みんな頑張っています!

平盛(ひらもり)武術太極拳倶楽部の、平盛小学校でのカンフー練習会の様子。 毎週金曜日と月曜日に開催され、宇治市太極拳協会の青少年が中心となり参加しています。 月曜日の夜に、徐言偉が出張レッスンに伺っていますが、早いものでもう2年が経ちました。…

長七小学校にて子どもカンフー&長六小にて太極拳レッスン開催

長岡第七小学校すくすく放課後教室にて、本年もカンフーレッスンを開催しています! 年に数回のレッスンとはいえ、お声を掛けて頂いてから3年目となり、じっくりゆっくり恒例の教室となってきました。 先月行った時には、前回のレッスンから間が開いていたに…