太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

運動のデトックス効果は?体内残留農薬検査の結果から考えてみた

少し前のことになりますが、家族にすすめられて、体に残留する農薬濃度の検査を受けました。 今回は特にネオニコチノイド系という、お米や野菜などに普通につかわれているらしい農薬を検査するものを調べるものでした。 この農薬は野菜の受粉を手伝ってくれ…

共創する未来の教育『ベネッセ みらいキャンパス・こどもカンフー講座』開催!

民間教育企業・ベネッセコーポレーション主催のオンライン講座『みらいキャンパス』にて、小学生を対象に〝中国カンフーレッスン〟を開催します! 実施期間は、今夏の6、7月に予定。 カンフー(中国武術)初体験のお子さんでも気軽に習える、わかりやすい座…

新しい風の時代に生きる子ども達へ ~後編・自強不息、厚徳載物~

『天行健、君子以自強不息。地勢坤、君子以厚徳載物』 「自らすすんで努力し、励んで怠らない。万物を育む大地に習い、徳の厚い度量の大きい人間であれ。」 ー 易経,中国周代の占い・哲学の書より 久しぶりのブログ更新の続編です。 前編は子ども達の試合の…

新しい風の時代に生きる子ども達へ ~前編・試合出場の想いで~

ご無沙汰しています。 もうすっかり春となってしまいましたが、久方振りのブログ更新になります。 ブログをやっていたことも忘れるくらい、本当に久しぶりなのですが 良かったらお付き合いください。 今回は、1月に行われたイベントの周回遅れのご報告と、併…