太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

2019年も残りわずかとなりました。 今年も沢山の皆さまに支えられて、教室の運営やイベント等さまざまなことを行うことができましたことを、心より感謝申し上げます。 未熟な点が多く至らないことも多々あったと思いますが、来年も皆さまの健康や充実した生…

今年も残りわずかとなりました ~秋からのイベントに参加して②

今年の後半も沢山のイベントに参加しましたが、一番印象に残ったものは、令和を祝した武術表演でした(上記写真)。 11月2日: 「巳往平成春 令和夏鳴蝉 秋聚京洛庭 雪彩冬東山 日練太極拳」 11月2日、京都府武術太極拳連盟主催の『平安神宮・太極拳奉納演武…

今年も残りわずかとなりました ~秋からのカンフーイベントに参加して①

年の瀬も迫り、今年も残りわずかとなりました。 そして、今日はクリスマスですね。 メリークリスマス!皆さまにとって、温かい良いクリスマスであります様に。 さて、長年お世話になったヤフーブログからこちらに移ってきましたが、秋に参加したイベントの記…

『結果と過程』~近畿大会に出場して

先週の日曜日、研究会の19名の子ども生徒達が「近畿ジュニア武術太極拳大会」に参加してきました。 日頃の練習の成果を発揮すべく、皆それぞれにとても頑張りました。 そして成績以外に、各々色々な感想と様々な課題を持ち帰ったことでしょう。 指導者も勿論…

全日本武術太極拳大会にて、辻選手が入賞しました!

先日の7月12日から3日間、岡山県にて『第36回全日本武術太極拳選手権大会』が開催され、1500名を超えるジュニアからシニアまでの選手が武術太極拳の日本一を競いました。 徐言偉が定期的に指導に伺っている宇治市太極拳協会から、辻直人(つじなおと)選手が…

宇治市太極拳競技会の記事が、新聞に掲載されました!

先日の宇治市武術太極拳大会の様子が、地元の『洛タイ新聞』に掲載されました。 宇治協会の全16団体の皆さまと、研究会の選手の皆が、活き活きと演武を行った様子が記されています。 又これからもカンフーの練習に励み、様々なことに楽しんでチャレンジして…

萬紫千紅 ~子ども達から見えてくること

『萬紫千紅』 中国の言葉で、「萬紫千紅(ばんしせんこう)」という言葉があります。 萬紫千紅とは、〝さまざまな花が色とりどりに咲き乱れている〟という意味です。 私はこの言葉のもつイメージがすごく好きで、カンフー教室に通ってくれている子ども達を見…

宇治市太極拳競技会に、ジュニア選手が出場しました!

先週の日曜日、京都府宇治市黄檗(おうばく)体育館にて宇治市太極拳協会による武術太極拳競技会が開催されました。 当日は暑すぎず過ごしやすい天候で、萬福寺近隣にある公園体育館は爽やかな新緑に包まれた、清々しい気に満ちた場所でした。 研究会からは1…

宇治市太極拳競技大会に参加します!

今週の日曜日、宇治市太極拳協会主催の競技大会が、京都府黄檗体育館にて開催されます。 徐言偉のチームからも、約20名のジュニア選手が参戦予定。今回が初めての参加出場となります。 生徒にとって、毎年恒例の1月に行われる京都府大会が終わり9月のフェス…

『解毒ックス②』

先日、生活において一番大切な食の安全性が危ぶまれているのではないか、ということを書きましたが、その中でどうしたら健康的な日々を送れるのか、意識的にデトックスしていけば良いのでは、ということを言いました。 そして、運動はとても効果があるだろう…

『解毒ックス①』

人は古来から自然と共に生き、大いなる循環の中で調和して生かされている存在です。 そして日々大地からの食物の恵みをいただき、そのことによって身体はつくられ、健康的な生活を送っています。 そしてその人の体は、体の中に悪い物を取り入れてしまった場…

立命館・孔子学院にて『太極拳体験レッスン』を行いました

先日の土曜日、京都市北区にある立命館孔子学院にて、太極拳体験レッスンを行いました。 この日は春らしく心地良い青空が広がる朝でしたが、お蔭様で沢山の方にお集まり頂きました。 今回は、武式(ぶしき)太極拳を行いましたが、まずは中国の健康体操であ…

長七小学校にてカンフーレッスンを行いました!

長岡京市立第七小学校にて『中国カンフーレッスン』 を行いました!​ 前年から引き続き、今年も長七小学校・みんなのスポーツクラブにて「カンフー体験レッスン」を行いました。 お蔭さまで沢山の方にご参加いただき、5日間の盛況なレッスンとなりました。 …

京都立命館にて『武式太極拳・体験レッスン』開催予定!

今年も立命館孔子学院にて、太極拳レッスンを開催します。初めての方でも、分かり易く楽しくできるレッスンです。リラックスしながら心地良く行える太極拳を、一度体験してみませんか?ご興味のある方は、是非お気軽にご参加下さい。日時:2014年4月13日(土…

辻直人選手の〝蟷螂拳〟&〝双手剣〟の表演動画をUPしました!

先月行われた京都府大会での、辻直人選手(宇治市太極拳協会)の〝蟷螂拳(とうろうけん)〟の演武をYouTubeにUPしました! 見事銀メダルに輝きましたが、一つ一つの動作に磨きがかかり、洗練された素晴らしい演武だったと思います。 また〝双手剣(そうしゅ…

春節おめでとうございます!勝友と再開しました。

皆さま、春節おめでとうございます! 春節は中国の旧暦のお正月で、2月5日がいわゆる元旦でした。 そして、中国から北京体育大学時代の同級生が、京都に遊びに来ました。 なんと、28年ぶりの再開です! お互い良い歳になりましたが、元気でとても嬉しかった…

子どもも大人もカンフーレッスン!★長七みんなのスポーツクラブー

今年度も長岡第七小学校にて『中国武術(カンフー)・体験教室』を開催します! 小学生からシニア世代まで、各々の体力に合わせて誰でも無理なく体を動かせる、楽しいレッスンです。 今やカンフーは世界中で親しまれており、アクションスターも映画の中で行…

競技と健康での太極拳の違い

競技太極拳は競技用のルールに従って、優劣を決めます。 個人の体の状態(体力、技術など)を基準にしていません。 例えば、足の形の低さ(競技では低さが求められる)や、足の蹴り高さ、コートでの立ち位置、風格(型全体の流れや、特徴)、時間の制限など…

第27回・京都府武術太極拳競技大会に出場しました!

1月27日の日曜日、京都府武術太極拳大会が開催され、研究会からは24名のジュニアとシニア選手が出場してきました。 当日は積雪にて底冷えの朝でしたが、体調不良での欠席者も少なく、お蔭様で皆無事に参加できました。 選手達は普段の練習の成果を発表する良…

第27回・京都府武術太極拳競技大会、開催予定!

今週の日曜日、武術太極拳の京都府大会が、岡崎の武道センターにて開催されます。 研究会では恒例の参加行事となりましたが、今回はジュニア17名とシニア8名の生徒の皆さまが出場予定です。 またジュニア選手の制定拳の他、シニア選手による伝統武術や器械、…

2019年 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりまして、ありがとうございました。 お蔭さまでまた新しい一年を迎えることができましたことを、心より感謝申し上げます。 本年も皆さまにとって素晴らしい一年でありますように、お祈り申し上げて…