太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も残りわずかとなりました、、、

2017年も、残すところ数日となりました。 今年も皆さまと共に、中国武術・太極拳のレッスンを楽しく行うことができまして、本当に嬉しく思います。 また色々なイベントを行う機会を頂戴し、沢山の方にご参加頂き様々にお世話になりまして、誠にありがとうご…

近畿ジュニア武術太極拳大会に参加してきました!

先日の日曜日、第16回近畿ジュニア武術太極拳大会が大阪府交野市にて行われ、研究会からは14名のジュニア選手が参戦してきました。 今回は、初めて試合に臨む選手や小学生未満の生徒も多く、まだ小さいにも関わらず皆とても頑張りました。 初めてのチャレン…

長岡京市柴の里自治会館『超入門・太極拳教室』のご案内

今年の夏から冬にかけて計6回の体験レッスンを行った、長岡京市柴の里自治会館での超入門・太極拳教室の様子です。 最初はご近所さんのご要望で始めましたが、お蔭さまで好評にて来年から定期レッスンを行うことになりました。 ありがたいことにお知り合いの…

長七小学校で『こどもカンフー表演&体験レッスン』を行いました

先日の日曜日、長岡京市第七小学校で行われた『市民スポーツフェスティバル』に、子どもカンフーチームが参加してきました。 まずはカンフーの演武を披露し、次に地元の子ども達と共に体験教室を行いました。 表演では、規定拳のパンダ・ドラゴン・初級長拳…

追風刀レッスンの様子が、新聞に掲載されました!

先月行われた南宇治中学校での、徐其成による追風刀(ツイフウトウ)の練習会の様子が、地元新聞に掲載されました。 また、9月の京都フェスティバルの様子が京都新聞に掲載され、徐其成中国武術研究会のチームの表演時の写真が使われました。またこれからも…

長七小学校・スポーツフェスティバル にて『カンフー体験会』を 開催します!

長岡第七小学校『市民のスポーツフェスティバル2017』 にて、カンフー発表会&体験会開催予定! 徐其成中国武術研究会のジュニア選手と講師の徐言偉が、カンフー(中国武術)の表演と、地域の大人の方々やこども達と体験レッスンを行います。 大人の方も子ど…

また再開するその日まで~両親の帰国にあたって~

中国瀋陽市から来日した徐其成と欒孝娟の両親は、先月末に無事に帰りました。 日本の皆さんと一緒に武術の練習が出来て、仕事でもプライベートでも新旧様々な方との出会いがあり、美味しいものも沢山食べて温泉等にも行って、とても充実した旅でした。 滅多…

来日した両親と、京都府宇治市にある萬福寺に行きました

過日、宇治市太極拳協会・会長の水谷弘子先生にお誘い頂き、来日中の両親と、京都府宇治市にある黄檗山萬福寺へ行きました。 水谷先生のお計らいで執事の中島知彦(ちげん)師をご紹介頂きまして、ご丁寧にぐるりと境内を案内して下さいました。 萬福寺は、承…

南宇治中学校にて、少林追風刀のレッスンを行いました!

10月14日土曜日、京都府宇治市にある南宇治中学校の体育館にて、平盛武術太極拳倶楽部(宇治市太極拳協会)の青少年の生徒さん方を対象として、徐其成が少林追風刀(ショウリンツイフウトウ)の特別レッスンを行ってきました。 少林追風刀は徐其成が中国全土…

徐其成来日記念・講演会&交流パーティーを行いました!

先週の10月8日、京都祇園のレストラン菊水にて、徐其成来日記念・講演会&交流パーティーを行いました。 当日は暑いくらいの秋晴れの下、沢山の方々にお集まり頂き賑やかに開催されました。 講演会では、徐其成が歩んできた中国武術の歴史を辿りながら、今だ…

徐其成老師・来日記念講習会『徐式旋円太極拳』を行いました!

10月5日に徐其成(ジョ・キセイ)が来日し、7日の土曜日、長岡京市バンビオにて記念イベントとして『徐式旋円(センエン)太極拳』の1日講習会を行いました。 雨の中にも関わらず多くの生徒の皆さま、関係者の方々にお集り頂き、盛況にて行うことができまし…

京都武術太極拳フェスティバルに参加しました!

17日の日曜日、台風来襲の中、2017京都武術太極拳フェスティバルが行われました。 研究会からは15名のジュニアと17名のシニア選手が出場。 初めて参加するフレッシュな顔ぶれも多く、今年は賑やかなものとなりました。 内容は、パンダ・ドラゴン・初級長拳に…

徐其成老師・来日記念イベント ~徐式太極拳~参加者募集!

徐其成老師・来日記念イベント開催予定! 2017年の今秋、徐其成中国武術研究会の師である、徐其成(ジョ・キセイ:中国武術家)が中国瀋陽市から来日することが決まりました。 これにあたり記念として、2日間のイベント開催を企画しており、若干名ですが、一…

京都市立病院・糖尿病患者の会にて、太極拳レッスンを行いました

先週の23日(日)、京都市立病院・糖尿病患者の会にお呼び頂き、患者さま・関係者の皆さま約30名の方々と、太極拳レッスンを行ってきました。 内容は、五禽戯(ゴキンギ:動物の動きを真似た中国の健康体操)と武式(ブシキ)太極拳を、ご年配の方や初めて触…

全日本大会にて、辻直人選手が蟷螂拳で7位入賞を果たしました!

第34回全日本武術太極拳大会が開催され、辻直人選手(宇治太極拳協会所属)が7位入賞を果たしました! 第34回全日本武術太極拳選手権大会が、7月7、8、9日に東京体育館で開催され、徐言偉が指導をした、宇治太極拳協会所属の辻直人(つじ なおと)選手が、蟷…

体験してみましょう!超入門・太極拳

◆初めての方歓迎!体験してみましょう!! 超入門 ◆ 太極拳レッスン 太極拳は中国の長い歴史の中で編み出された、体にとって大変良い運動です。 その独特でしなやかな動きは、普段使わない筋肉や関節をくまなく使い、健康にすぐれた効果が期待できます。 ま…

道法自然、陰陽調和

『道法自然・陰陽調和』 〝自然は道であり、バランスのとれた状態が自然である〟 天地は光と影の調和からなり、その流れは自然であり、人間も天地のように生きています。 中国武術や太極拳は、その陰陽思想より大きな影響を受けていますが、研究会ではこれを…

〝2017 シルバー太極拳近畿交流大会〟開催予定

来週の25日、島津アリーナ京都にて、シルバー太極拳近畿交流大会が開催されます。 研究会からは3名の選手が、陳式太極拳、32式太極剣で出場予定。 他チームからも沢山の方が参加される予定で、24式太極拳、太極刀などの種目が行われます。 シルバー大会は60…

太極拳は難しい③

太極拳の動作を覚えるのに大変のようです。 では、覚えるのをやめたら、この問題が解決です、が、 それも、したくないな~と、、、、。 では覚えましょうと言ったら、難しくて、覚えられない。 このように中々大変で、ストレスが溜まります。 よく考えて見る…

太極拳は難しい②

”由着熟而渐悟懂劲,由懂劲而阶及神明” これは王宗岳先生が著した「太極拳論」の中の言葉で、 本当に面白く、深いですね。 この文の意味は次になると思います。 技を熟練して、段々、勁の使い方が理解できるようになり、 そして、段々、高いレベルに到達しま…

太極拳は難しい①

太極拳は健康にいいと言っても、その難しさを感じる方は非常に多いと思います。 結論から言いますと、このゆっくりとした多関節運動を普段していないからです。 更に言えば、脳と筋肉の関係が悪いからです。 普段何かのスポーツをしている方でも、その難しさ…

立命館孔子学院にて、カンフーイベントを開催しました!

5月13日の土曜日、立命館孔子学院・京都キャンパスにて、初心者の方に向けたカンフーレッスンを行いました。 当日は雨にも関わらず満員御礼にて、沢山の方にご参加いただきました。 内容は、五禽戯(ゴキンギ:動物の動きを真似た健康体操)、カンフーの基本…

GWキッズフェスにて『カンフー演武・発表会』を行いました!

先日の5月5日、こどもの日、イオンモール京都にて行われたGWキッズフェスにて、カンフー演武発表会を行いました。 徐其成中国武術研究会からは11名の子供達が参加。 この春からのニューフェイスも交えて、賑やかな交流となりました。 ベテラン勢は堂々とした…

GWキッズフェス★こどもカンフーチーム演武発表会

ギリギリの告知となりますが、よろしくお願いします! 明後日の5月5日、こどもの日、イオンモール京都にて、京都市教育委員会後援〝GWキッズフェス◆こどもカンフーチーム演武発表会〟を行います! この日は武術プログラムにて、他には空手に柔道、合気道など…

第25回名古屋JOC武術太極拳大会

速報:今日、名古屋JOC大会において、徐其成中国武術研究会の上野真聖選手が、初級棍術・銀メダルの2位、初級拳術・8位を獲得しました。 本当におめでとうございます! 応援に来られた方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。 これからも精進し…

立命館孔子学院・第120回中国理解講座〝初めてのカンフー〟

今年も立命館孔子学院にて”中国武術体験レッスン”を行います! 今回は初心者向けの、カンフー入門プログラムを行います。 カンフーとは中国武術の別名で元々は格闘技ですが、現在では健康増進やスポーツ等で世界中で行われており、日本では競技として武術太…

多文化共生の地域づくり

今日、2016年度の京都市多文化施策審議会報告書を、京都市に提出する会議に参加しました。 2016年度には、「多文化共生の地域づくり」をテーマに4回の会議を通して、各分野の関係者(指名委員5名、公募委員7名)と議論を行い、座長先生が皆さんの提案を纏め…

京都西陣で太極拳教室を開催して ~春からの新教室のご案内②

京都の西陣織会館で太極拳教室を開催して5年ほどになりますが、生徒さんの人数も安定して、今は研究会の拠点の一つとなっております。 生徒さんの中には、他教室との掛け持ちで10年以上通って下さっている方もおられて、またそうしたことも最近は珍しくなく…

トレーニング計画

大学生の頃「7つのトレーニング」の原則を学びました。 当時はあまり気にしなかったのですが、自分で中国武術や太極拳を教え始めた頃から、その重要性をつくづくと感じるようになりました。 トレーニング計画は、トレーニングの原則に従って立てられます。 …

~中国伝統武術で、元気な身体と強い心をつくる~ こどもカンフー教室のご案内

こどもカンフー教室、まだまだ生徒さん募集中です! 中国本場の先生が中国の伝統武術(カンフー)を、5歳の幼児から小・中学生まで、個々の身体能力に合わせて、楽しく元気に指導します! 今やカンフーは世界中で親しまれていますが、ジャッキー・チェンやジ…