太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

2012-01-01から1年間の記事一覧

近畿ジュニア大会速報

12月23日、交野市体育館にて21回近畿ジュニア大会が行われました。 今回、千里丘チームと京都チームで計28名の選手が出場しました。 日々の練習成果を発揮しまして、素晴らしい成績を修めました。 千里丘チーム 上田明日香(ウエタアスカ)選手が女…

JEUGIA★こどもカンフー・発表会に参加しました!

11月11日(日)の午後、JEUGIA教室のイベントがイオンモール京都五条、1階にて行われました。 徐其成中国武術研究会からは、12名の選手が出場してきました。 外は雨が降っていましたがお客様も多く、選手の皆さんはよく頑張りました。 そして、カンフ…

「西院ふれあい祭り」にてカンフーの演武をしました!

11月4日(日)、西院ふれあい祭りが西院中学校で行われました。 徐其成中国武術研究会の子どもチームからは、7名の選手が出場。 この日は気持ちの良い秋晴れで、選手の皆さんはよく頑張りました。 出場した子ども選手のほとんどは、大勢の前で一人で演武…

カンフーイベント『三国志まつり』に参加して

2012/10/07、三国志まつりが、神戸の新長田町の鉄人28号広場にて開催されました。 徐其成中国武術研究会は合計10名の選手が出場しました。 皆さんは普段以上に自分の能力を発揮して、すばらしい演武を行いました。 千里丘チームは関羽賞を受賞。 良い経験に…

初級刀術(2012京都フィスティバル)

「2012年京都武術太極拳フィスティバル」に参加した時の、子ども生徒さんの初級刀術をYouTubeにて掲載しました。 是非ご覧ください! http://www.youtube.com/watch?v=uBWnJUK6Ti4&feature=plcp

2012京都府武術太極拳フィスティバル

9月23日(日)京都府武術太極拳フィスティバルがテルサホールにて開催されました。徐其成中国武術研究会は西陣ハナチームと千里丘チームで、計25名の選手が出場致しました。 今回の参加は初めてで、皆さんは緊張感を持って、頑張りました。大変上手にできま…

2012京都府武術太極拳フィスティバルのご案内

徐其成中国武術研究会から、西陣ハナチームと千里丘チームの合計30名ほどの選手の皆さまが、京都フェスティバルに参加する予定です。 当日は、精一杯演武を頑張ります。 ご都合がよければ、是非お越し下さい! 日時:2012/09/23(日) AM10:00~PM5:00 徐…

刀王-徐其成

この番組は中国遼寧省丹東(たんとう)市テレビ局により制作されたもので、徐其成がインタビューを受けております。 中国語ですが、どうぞご覧ください。 http://www.ddtv.cn/cn/dxnbddr/E8932012524719.html

JOCジュニアオリンピックカップ・武術太極拳競技大会に出場して

4月7日(土)~8日(日)、名古屋の愛知県武道館にて『第20回JOC、ジュニアオリンピックカップ武術太極拳競技大会』が開催されました。 徐其成中国武術研究会からは、丸山圭太選手(小学校5年生)が選抜され、出場しました。 出場日は7日、まずは午…

覚える

太極拳の練習で皆さんにとって一番大変なのは覚えることですね。 一般的な考えでは覚えてから、実行しましょうということが多いですが、 スポーツや太極拳にこのやり方ではうまくいきません。 太極拳の動きはさまざまな運動能力の上に成り立っています。 ゆ…

速報、京都府大会の報告

1月29日(日)京都府武術太極拳大会が京都武道センターにて開催されました。 今回の大会には徐其成中国武術研究会から大人の選手を含めて、計31人が出場しました。 皆さんは本当によく頑張りました。各選手が自分の足りないところを練習し、素晴らしい…

新年ご挨拶とご報告

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 去年12月23日(金)、大阪交野市総合体育館にて、第10回近畿ジュニア武術太極拳大会が行われました。 徐其成中国武術研究会の千里丘チームと京都チームでは普段練習以上の力…