太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい太極拳を作ってみました ~そもそも太極拳とは?

京都は今日は雨ですが、しばらく秋晴れの気持ちの良いお天気が続いていました。コロナ渦にあって、天気の恵みというのは本当に有難いものですね。 過日のことになりますが、立て続けに太極拳イベントを開催してきました。 たまたま2日間の連チャンだったので…

太極拳で婚活パーティー!の結果は…コロナ渦での婚活の在り方とは?

気持ちの良い秋晴れが続きますね。 今年も残された所あと2ヶ月程になり、月日の経つ早さを実感しています。 過日のことになりますが、京都市国際交流協会で行われた婚活パーティーのイベントにお声を掛けて頂き、講師として『太極拳レッスン』を行ってきまし…

中国故郷のおすすめおやつ

今秋のお題「好きなおやつ」 今日はカンフーから離れて、故郷 ❝中国のおやつ❞ のご紹介をしてみたいと思います。 私が小さい頃から良く食べていた、お勧めのお菓子です。 お付き合い下されば幸いです。 月餅 麻花 糖葫芦 花生糖 艾窩窩 豌豆黄 小窩頭

『太極拳で婚活パーティー!』恋のキューピット役に?参加者募集中!

ちょっと旅に出ていまして、長い間ブログが停滞していました、、、 というのは嘘でして(ごめんなさい)、 時折皆さんの記事を拝読して、一人笑ったり、励まされたり、癒されたり、学んだりしてまして、改めて、ブログは良いものだと感じています。(私もま…