太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

2011-01-01から1年間の記事一覧

太極拳入門 ①関節を動かす -体重移動

人間の歩行は関節の働きで、体重移動をしながら行われています。 太極拳の体重移動も関節の動きによって完成されています。 各流派の太極拳はこの点においては共通しています。 (足の虚実はこのことを指しています。) 関節の動きがなければ、筋肉も動かず…

太極拳入門 ①関節を動かす

初めて太極拳をされる方はまず、関節を動かすことが大事だと思います。 太極拳の運動は多関節運動で、動きの変化も多く、いきなり沢山、あるいは 細かい動きを覚えようとしても、初めての方にとって大変難しいことです。 この特徴から見ると、初めての方にと…

三国志祭り

10月9日、神戸新長田の三国志ガーデン、中国武術大会にて、京都チームと千里丘チームがいままで練習してきた種目を発表しました。 午前中は個人種目で、京都チームには三人の選手がそれぞれ刀、剣、棍術を披露しました。 三人は練習以上の成果が発揮できて、…

体操化

近頃の試合などを見ると体操化になった感じが感じられたのは決して私一人ではないと思います。 別にダメとは言いませんが、ただこうなると武術をするより体操のほうがいいじゃないかなとなってしまいます。 このままで行くと、武術の運動の特徴がうすくなり…

型(套路)を覚える

中国武術中には型、つまり套路(とうろ)という運動形式があります。 この型を覚えるには苦労が多いようです。 とくに初心者の方にとって大変のようです。 型を覚えるには運動経験(武術の経験ではなく、他のスポーツ)のある人とない人では差があります。 …

徐言偉の螳螂拳

●2011年8月アップロード分▼ http://www.youtube.com/watch?v=1uL8Yr_pZ1w ●2014年5月10日に行われた『西安の夕べ』での演武はこちらです▼ https://www.youtube.com/watch?v=qugPhbtlZOQ

徐言偉の査拳

http://www.youtube.com/watch?v=WXxOQdajd98

良いプログラムとは?

良いプログラムは皆さんに楽しみと自信を与え、健康的な体をつくることができます。 私のプログラムでは一つのスタイルに執着せずに、学ぶ方の立場に立って、いろんな武術をして頂きます。 〝基礎体力を構成する筋力、持久力、敏捷性、柔軟性、平衡性、瞬発…

徐言偉の24式

http://www.youtube.com/watch?v=xYTr7J6Gofs

合同練習会

昨日の午後、千里丘にて、京都チームと大阪チームをあわせて14名の選手で合同練習が行われました。 いつもと違うチームの人が一緒になって、子供達は緊張している様子が窺えます。 逆に頑張ろうと興奮して、自分の技を見せようという部分もありました。 その…

初級シリーズに挑戦

子どものチームでは今年の2月から、一段上の初級シリーズの種目に挑戦し始めた。 実をいうと最初は心配していました。 何故なら、練習時間がとても足りないからです。 練習時間は1週間1回で、1回の練習時間は1時間強ぐらいです。 子ども達にとって、いきな…

第19回京都府武術太極拳競技大会の報告

2011年1月23日、京都市武道センターにて、府武術太極拳大会が行なわれました。 徐其成中国武術研究会では幼児を含めて、25人の選手が出場しました。 成績は思った通りに行かなかったが、皆さんは普段練習したレベルがよく発揮できて、 私としては満…