太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

長七小学校にて子どもカンフー&長六小にて太極拳レッスン開催

長岡第七小学校すくすく放課後教室にて、本年もカンフーレッスンを開催しています!

年に数回のレッスンとはいえ、お声を掛けて頂いてから3年目となり、じっくりゆっくり恒例の教室となってきました。

イメージ 1

先月行った時には、前回のレッスンから間が開いていたにも関わらず、子ども達はカンフーの動きを覚えていて楽しみにしてくれていた様子、本当に嬉しい限りでした。

レッスンメニューは、動的ストレッチ、柔軟体操、動物走りや、カンフーの基本の蹴り、カンフー体操、等々。

イメージ 2

また今回は初めてカンフー体操2も行ってみましたが、一度だけ見本を見せたむずかしい動きにも、みんな興味津々に集中してついてきてくれました。

イメージ 3

イメージ 5

それにしても、いつも子ども達は目をキラキラさせて、好奇心一杯に思い切って体を動かします。子どもの持つエネルギーは凄い!こちらが元気をもらいますね。

次回は今月に開催ですが、皆どんな顔をして来てくれるかな?一緒に練習できるのが楽しみです。またまた小学校の先生方にもお世話になります、感謝いたします。

イメージ 4

それから、

今度は新たに11/18日曜日、長岡京市第六小学校の体育振興スポーツDAYにて、大人の為の太極拳体験レッスンを行う予定です(体育館にて)。

基本的には第六小学校区の方が対象者となりますが、こちらも沢山の方にお越しいただければ嬉しいな~。また一つ、どうぞよろしくお願いいたします。