太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

2014-01-01から1年間の記事一覧

第13回近畿ジュニア武術太極拳大会に参戦しました!

第13回近畿ジュニア武術太極拳大会に参加してきました。 研究会からは、16名の選手が7種目の競技に出場しました。 会場では皆かなり緊張していた様子ですが、その中でも良く頑張りました。 試合というのは勝敗や順位を争う場所ですが、成績が良かった選手も…

長岡第七小学校「市民のスポフェス」こどもカンフーチーム参戦!~第二部

長七小イベント、第二部は地域の子供達、大人の方々とカンフーの合同練習を行いました。 内容はストレッチ、蹴りやジャンプなどの基本功、最後はパンダ長拳を行い、初めて練習した皆さんにとっては新鮮で面白かったみたいです。 お世話になりました鈴木先生…

長岡第七小学校「市民のスポフェス」こどもカンフーチーム参戦!~第一部

11月23日(日)長岡第七小学校にて、第26回市民スポーツフェスティバルが開催され、徐其成中国武術研究会から17名の子供達と徐言偉が参加してきました この日はありがたく晴天に恵まれ、広い芝生の校庭で子供達は気持ちよく演武を終えることが出来ました。 …

こどもカンフーチーム表演&体験合同レッスンin長岡第七小学校

長岡第七小学校にて、第26回市民スポーツフェスティバルが開催されます。徐其成中国武術研究会から、17名の子供選手たちが参加、演武を行い、地元の子供達と共にカンフー体験・合同練習を行う予定です。表演内容は、パンダ・ドラゴン・初級長拳、刀・剣・棍…

三国志祭『中国武術大会◐群雄割拠』で表演しました!

先週の日曜日、台風が接近する中、神戸・新長田にて三国志祭り武術大会が行われました。 研究会からは今回で4度目の参加。年々盛り上がるお祭りは今年も大盛況でした。 シニアの皆様は少林太祖長拳(宋の初代皇帝がつくり、少林寺に伝わった拳法)を披露され…

〝上達すること〟の面白さ

徐其成中国武術研究会では、大人の方も子ども達も、楽しみながら無理なく武術を練習することを基本としています。 大人クラスでは、多くの方が何年も通い続け、健康になり体力に自信をもたれるようになります。 中には集中して練習し、人前で発表される機会…

京都武術太極拳フェスティバル舞台裏②~辛苦了!

フェスティバル舞台裏の続きです! ▴ 初級刀術の演武。平常心で素晴らしい技を披露しました☆彡 ▾ 初級長拳。力強く頑張った! ▴ 4人でのドラゴン長拳。勢いがあって、良かったです! ▾ 初級槍術。軽やかな身のこなしが華麗でした。 ▴ 初級剣術。しなやかで美…

京都武術太極拳フェスティバル舞台裏①

今日は、先日行われた京都フェスティバルの様子のお知らせです! ←↓出番前のリハーサル中!皆さん集中してます。 さあ、いよいよ本番ですよ~ ▾ シニアの方たちは、少林太祖長拳を披露されました。 力強く息が合った演武でした。 ► 子供達の演武。パンダ長拳…

2014京都武術太極拳フェスティバルが開催されました!

9月14日、秋晴れの中、京都武術太極拳フェスティバルが行われました。 徐其成中国武術研究会からは、西陣・JEUGIA・メルパルク・天満橋の教室から 12人のシニアの方が、JEUGIAから19人の子供達が、そして講師の徐言偉が出場いたしました。 シニアの方は少林…

徐其成老師、来日②

徐其成(ジョ キセイ)と中国の家族は、日本滞在中に徐言偉が指導するシニアとジュニアのカンフー教室を見学しました。 生徒の皆様が熱心に練習している姿に、「挺好!(とても良いです)」と、感心しきりでしたが、思わぬ珍客の訪問に、皆も少し緊張してい…

徐其成老師、来日①

今夏、徐言偉の父、徐其成(ジョ キセイ/中国武術家)と、中国の家族が来日しました。 父・母・叔母・姪が来日し、京都に二週間滞在。地元や奈良を観光、旅行等をして日本を満喫しました。 徐家の家族は皆、中国武術を教えるプロフェッショナルです。 徐言…

京都市長さんのホームぺージにて発見!~西安の夕べに出演して

記事が前後しますが、今春5月10日に行われたイベント〝西安の夕べ〟に、京都市長の門川大作さんがご来場されました。 その時の様子を、市長さんのオフィシャルサイトに載せて頂きました。 http://kyoto-daisakusen.jp/ 徐言偉と子供達の写真も掲載してありま…

徐言偉:少林太祖長拳/練習用動画

2014年京都府武術太極拳フィスティバル、シニア参加種目の〝少林太祖長拳〟をUPしました。ゆっくりと演武しておりますので、参加される方はどうぞご覧ください。 正面 https://www.youtube.com/watch?v=A-i33WBBt1w 背面 https://www.youtube.com/watch?v=…

京都・西安友好都市提携40周年記念事業〝西安の夕べ〟に出演!

去る5月10日、京都駅ビル大階段にて 京都・西安友好都市提携40周年記念事業〝西安の夕べ〟が行われました。 華僑、華人の方々による音楽演奏やパフォーマンスが行われ、大盛況の内に幕を閉じました。 徐言偉と、生徒の20人の子供たちは、カンフーを披露いた…

グローバル婚活『koko婚』が開催されました!

「長い間、ブログをお休みしていましたが、再開いたします! 宜しくおねがいします。」 今春の3月9日、京都国際交流会館で催された、婚活イベント、kokoコンパーティーに、 講師として参加してきました。 京都在住の30&40代の外国人、日本人の独身の方々が…

第22回京都府武術太極拳競技大会に参加しました

昨日、第22回京都府武術太極拳競技大会が京都武道センターで開催されました。徐其成中国武術研究会から、ジュニア15名、シニア9名、合わせて24名の選手が出場しました。風邪や怪我にならずに、全員出場ができて、本当に嬉しかったです。 今回、初めて出場…