太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

平盛武術太極拳倶楽部での練習会、みんな頑張っています!

平盛(ひらもり)武術太極拳倶楽部の、平盛小学校でのカンフー練習会の様子。

毎週金曜日と月曜日に開催され、宇治市太極拳協会の青少年が中心となり参加しています。

イメージ 1
イメージ 2
月曜日の夜に、徐言偉が出張レッスンに伺っていますが、早いものでもう2年が経ちました。実力のある若い2人のコーチと共に、活気ある倶楽部での指導にあたれるのは嬉しいことです。
イメージ 3
練習内容は、ジュニアの武術太極拳の試合で行われる套路(とうろ:武術の型)の練習が主ですが、それ以外にも伝統武術も行っています。
イメージ 4
練習での前半では、基本の蹴りやジャンプ等の動的ストレッチをみっちり行い、後半は、それぞれにパンダ・ドラゴン・初級長拳、初級剣・刀・棍・槍、B長拳B剣・刀・棍槍、A長拳A剣・刀・槍・棍、南拳、、、等々の練習を、
イメージ 5
イメージ 6
伝統武術では、蟷螂拳・蟷螂剣、双手剣、形意拳、陳式太極拳、等を、、、と続きます。
イメージ 7
と、盛沢山の内容ですが、皆和気あいあいと武術を行い、仲間と有意義な時間を過ごして、楽しく時には厳しく練習に励んでいます。
イメージ 10
イメージ 8
そして、直近にてジュニア生徒は近畿大会を控えていますが、存分に実力が発揮できますように、、、祈っております!
イメージ 9

 

この倶楽部は、武術に興味のある運動が好きな青少年が、練習会に参加しています。

毎週・月・金曜日の19002100京都府宇治市の平盛小学校体育館にて実施しています。

中国武術を通して人や物事との様々な出会いを体験し、豊かな情操を育むことを目的としている倶楽部ですので、ご興味のある青少年は是非お問い合わせ下さい。

 

【 常任コーチ:清野 国男/辻 直人

20194月からは変更があります。月曜日は土曜日へと変更、南宇治中学校体育館にて実施予定です(その他の詳細はお尋ね下さい)。】

 

 

《「平盛(ひらもり)武術太極拳倶楽部」は、宇治市太極拳協会が、平盛小学校と南宇治中学校にて開催している中国武術のクラブです。

宇治市太極拳協会は、19819月、京都府宇治市日本宇治友好協会の活動として、木幡公民館において西川泰司氏らの指導により太極拳活動を始めました。

現在は宇治市を中心に複数の団体から構成され、各々の場所で練習会を行っております。会長:水谷弘子/理事長:飯田順子

公式サイト➡ http://taiji-uji.com/

研究会サイトでの紹介ページ➡ https://www.jyokanfu.com/uji-hiramori  》