太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

何故”連綿不断”でしょうか。

イメージ 1
易の第一卦の解釈に、

天行健、君子当自強不息
”天行は健なり、君子以て自彊して息まず”
という言葉があります。

 

ここの”天行は健なり”とは宇宙、自然界(昼、夜の循環など)の行いは一刻も止まらずに、順序よく続いて運行していることを意味します。
では人間は、それも同じですね。先祖代々、命の流れも一刻も止まらず順序よく続いていきます。

更に一人の人間の命はそれも同じです。生まれそして死ぬまで、一刻も止まらずに順序(少年、青年、老年)よく続いています。

更に漢方的に見ると、命を支えている経絡もそうです。
気の流れも一刻も止まらずに続いています。

また解剖生理学的に見て、循環器もそうです。
色々な形として現れているのですが、元は同じく
”連綿不断”です。

もう一つ、上述した状態は突然変わるのでなはく、少しずつゆっくりと変化していくのです。
このように太極拳もこの自然の摂理に従い、危険な動きや速い動きなどをなくして、ゆっくりと流れるようにしたのです。
これにより体に負担を掛けずに、優しく気の流れや、新陳代謝を促進することができ、普段使ってない運動器官を刺激できるのです。同時に脳トレもできます。
 
如何でしょうか。明日から太極拳教室へと。
 

 太極拳は本当にいいものですね。
もっと沢山の人に知ってほしいですね。
しかし折角苦労して危ない動きを取り除いたのに、残念ながら逆戻りの太極拳もあるようです。

え........?😈👹👺