太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

陳相林老師率いる上海交通大学のカンフーチームと、演武交流会をしました!

115日 、京都のとある場所にて、陳相林(チン、ショウリン)老師率いる上海交通大学カンフーグループの皆さまと、徐其成中国武術研究会の生徒さんと徐言偉が、カンフー演武交流会を行いました。
イメージ 1
 陳相林老師は第20代目の陳式太極拳の正式継承者で、陳小星(チン、シャオシン)老師に師事され、大会にて優秀な成績を収められ、現在中国にて沢山の方に太極拳を教えておられます。
イメージ 2
そして今回お話を頂き、総勢30名のお弟子さんと共に颯爽と現れ、陳式扇・剣、新架陳式太極拳、練習風景などを皆の前で披露して下さいました。
 
徐言偉と研究会の生徒さんも、普段練習しているそれぞれに得意とする武術を演武いたしました。
日本にいながらにして、陳老師とお弟子さん達の力強く洗練された演武を間近で拝見でき、大変貴重な経験となりました。
そればかりかお互いに声援を送りあい、始終温かい雰囲気で楽しい時間を過ごすことが出来まして、武術を通してこうして素晴らしい交流が実現したことを、とても嬉しく思います。
陳老師を始め、このような機会を提供してくださりお越し頂いた皆さまに、心より感謝いたします。
 
今回は急きょ決まったイベントでしたので、研究会チームの方は一部の方のみの参加となりましたが、又これからも様々な中国チームとの楽しい交流を行っていけたらと思います。
その際はもっと多くの方に、ご参加頂けましたら嬉しい限りです。
 以武会友、武を以って友と出会う、、、非常感謝!
 
イメージ 4
 ジュニア選手達は人前での演武も、もう慣れっこです!ドラゴン長拳、初級長拳、刀、剣、蟷螂拳を行い、上海チームの皆さまから大きな歓声を頂きました。
 イメージ 3
イメージ 16

 

▼シニア世代の生徒さんも素晴らしい表演でした!24式太極拳と陳式38式を披露されました。

イメージ 5
 
▼七星拳。力強くキレのある演武でした。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
▼陳式太極拳・老架二路を行いました。柔軟性のある優雅な動きです。
イメージ 8
 
▼面白い動きの七星拳。緊張~~!そろってた!? 
イメージ 9

 

 ▼徐言偉は、呉式と楊式太極拳を行いました。

イメージ 10
 
 ▼上海チームの理事長さんは、陳式老架一路と二路の総合套路を行われました。洗練された動作はお見事!
イメージ 11
 
イメージ 12
 
▼▲陳老師は陳式扇・剣、新架陳式太極拳を披露して下さいました。力強く美しく、カンフーの奥深さを感じる素晴らしい演武でした。
イメージ 13

 

イメージ 14
 ▲上海チームの皆さまで、站椿纏絲基本九式の練習風景を、披露して下さいました。
普段の練習の様子が良くわかり、勉強になりました。
 
イメージ 15皆さま、楽しい一時を本当にありがとうございました。辛苦了!