太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

蟷螂拳(とうろうけん)レッスンの様子が掲載されました!

京都府宇治市太極拳協会さんにお招きいただき、南宇治中学校体育館にて、蟷螂拳(とうろうけん)のレッスンを始めました。

 そして9月22日、第1回目の様子が地元新聞の洛南タイムスに掲載されました。

 

 今までに3回レッスンを終えましたが、いつも和気あいあいと楽しい時間を共有させて頂き、協会の若い選手達は 1、2 回伝えただけで直ぐに覚えてしまうという、さすがの実力で感心させられております。

 

来年の3月頃まで続く予定ですが、皆さまに満足して頂けるような指導に努めたいと思います。
宜しくお願いします。

 

こうした機会を頂戴しましたことを、水谷会長始め、皆さまに心より感謝いたします。

 

蟷螂拳、がんばりましょうね!加油

 

蟷螂拳とは、中国伝統武術の象形拳の一つで、蟷螂(カマキリ)が獲物を狙って威嚇するときの動きを真似た拳法。

 徐言偉が教えている蟷螂拳は、七星蟷螂拳と梅花蟷螂拳を組み合わせたもので、多彩で素早い手わざと、小刻みに揺らす体の動作が特徴的である。

 その技は柔らかさと強さを必要とし、その両方を備えれば螳螂拳の楽しみ方がわかります。

 

徐言偉、蟷螂拳表演の以前の動画です。ご興味がおありの方はどうぞ。

 

 
イメージ 1