第三次緊急事態宣言下にあって、太極拳とカンフー教室の存続はなるのか?
雨の日が続きますね。
皆さま、大変ご無沙汰していますがお元気でしょうか。
気が付けば、ブログの更新がいつにも増して滞ってしまいました。
京都府は今はまだ緊急事態宣言下にありますが、日本全国どこも色々な意味で大変だと思います。
私の太極拳とカンフーの対面教室は、またしても緊急事態宣言に入ったとたん、全面的に休講となりました。
今回は自主的というより、開講している文化教室のテナントそのものが大型商業施設だということもあり、府の要請により殆どが閉まってしまった状況でした(現在は一部営業しているようです)。
また、私の周辺でもコロナに罹患した方がおられたり、別の病気であっても医療崩壊の危機に直面して、一時入院できなくて困難な状況の方がおられたり、、、
色々な意味で本当に大変なことになってしまいました。
ですが私はというと、これがありがたいことに健康で、何とかメゲズに教室存続に向けて頑張っております。
今は対面教室を休講している状況ですが、その割に以前より忙しくなっています。
というのは、このコロナの状況でもどうにか今までに自分の行ってきたことを存続させたいと思い、別の方法はないかと考えて新しい事業を展開することにしました。
それは、『サブスク』というやつです。
ご存知だとは思いますが、❝サブスクール❞ではないですよ!(私は最初、そう思ってましたが😅)
❝サブスクリプション・サービス❞というやつです。
まだあまり聞きなれないこのサービスですが、教室をオンラインで定額制で配信するというものです。
私はもう既にライブの定期配信でオンラインスクールを行っていますが、今回のサブスクはライブ配信ではなく、録画された動画の自動配信というやつです。
こんなお洒落?なものを私が出来るのか???
と思いながらも、色々な専門家の方と相談しながらまだ製作中ではありますが、何とかこれで多少コロナ渦での教室存続を目指せないかと考えております。
▼サブスクリブション・サービスについて、分かりやすい記事がありましたので張っておきます。
▼以前オンラインレッスンについても記事を書いていましたので、こちらも張っておきます。
まあそんなことで、思いついた当初は「私に任せとけばいくらでもレッスン動画はUPできる!」と意気込んでいたのですが、新しい取り組みというのは頭で思い描いているのとは違い、当たり前ですがそうは簡単にいきませんよね。
ということで、コンサルの依頼から事業者探し、システム作りからコマーシャル、そしてネタを構築して動画撮影に編集まで、、、と今まさに中々に大変な最中であります。
でもこうしてまだ希望を持って、今までの仕事を続けられるかも知れないチャンスを与えられているということは、本当にありがたいことだと思っています。いえいえ、本当に。
そしてサブスクというのは、取り組み出したら様々な可能性があることが分かってきました。
ですので、色々とまだサブスクに関してのネタをUPしたいと思いますので、次に続く予定です。
本当にほんとに、久々のブログでしたが最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ご興味のある方は、また次回も読んで下されば嬉しいです。
そして、医療従事者の方に感謝しつつ、皆さまのご健康を心から願っております。