太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

長岡第七小学校にて、カンフー体験教室開催中!

長七小学校にて、カンフー体験レッスン開催!!

2,6/2,10/2,27/2016

京都府長岡京市第七小学校の『みんなのスポーツクラブ』、『放課後すくすく教室』にて “中国カンフー・体験教室” を開催いたしました。

みんなのスポーツクラブでは、様々な年齢層の方々にお越し頂き、大人子供を交え、和気あいあいと楽しく練習を行いました。

まずは簡単にストレッチやカンフーの基本功と、急きょお手伝いに来てくれた小さなお弟子さん二人に、お手本などを見せてもらい、あっという間に時間が過ぎて行きました。

又、第二回目の2/27は、エースのM選手がお手伝いに来てくれて、表演を行ってくれたりと活躍しました。

何方でも楽しんで行っていただけるようなプログラムを行いましたが、皆さま如何だったでしょうか?

運動不足で肩が上がりにくくなっておられたご婦人が、レッスンが終わった後はスッキリ軽くなったと言っておられて、とても嬉しかったです。

 

そして、放課後倶楽部『すくすく教室』では、元気一杯な子供たちが、目を輝かせて興味津々に練習を行いました。
今回も兄弟の小さなお弟子さんが二人、手伝いにきてくれて助かりました。
ジャッキーチェンを知らない世代の子供たちに、カンフーの魅力、少しは伝わったかな?
皆、頑張りました。また一緒に練習しましょうね。
お世話になりました鈴木先生、担当の先生方、貴重な時間を本当にありがとうございました。
更に来年度も数回実施させていただけるとのこと、嬉しい限りで頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。
 
〝次回は、みんなのスポーツクラブにて、今年度最後となる3/19(土)に、大人と子供を対象にカンフー教室を行います。
まだ参加者の募集も行っております!お待ちしております” 

(又、来年度も行う予定ですので、再度お知らせいたします。)

イメージ 1

みんなのスポーツクラブにて、大人&子供レッスンの様子。和気あいあいと楽しく体を動かしました!

イメージ 5                                                                     イメージ 2           

第2回目は、中国の健康体操である導引術も取り入れました。

また、M選手の演武には、皆さまから感嘆の声があがりました!

 

イメージ 4

そして、放課後すくすく教室では、沢山の小学生とレッスンを行いました。

とても賑やかな時間となり楽しかったです!

皆さまお疲れさまでした。

次回、又どうぞ宜しくお願いします。

イメージ 6