太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

ご無沙汰しています!『コロナ渦でのカンフー教室、1年振りのご報告』

カンフー教室、ブログの再開

久々のブログ更新となります。

久々というより、何と、1年も経っていました!

そして、こんな不誠実なブログにも関わらず、毎日30名程の方が訪問して下さっているようで、本当にありがとうございます。

 

ブログを更新したいと想いながらも、新しく始めたことに追われてしまって放置してしまいました(最近やっと落ち着きました)。

本当はその内容をマメに更新できてたらなと思うと、悔やまれるところですが、他のSNSは更新していたので何とか情報発信は出来ていたかなと思います。

(昨年から『Instagram』を始めました)

https://www.instagram.com/kungfuxuyanwei/?hl=ja

 

YouTube動画も少しずつですが更新しています)

徐言偉『太極拳&カンフー』プログラム - YouTube

 

Facebookも、頑張って更新中です)

🌟 https://www.facebook.com/yanwei.xu.319/(徐言偉ページ)

🌟研究会ページ▼

www.facebook.com

 

そして、カンフーの仕事もおかげ様で継続できています。

何度も教室を休講したにも関わらず、生徒の皆さんにはご理解いただいて、今も足しげく通って下さっています。

定員待ちの教室も増えました。

新しい教室も2カ所開講しました。

こんな大変な時にお世話になった皆さまには、、、本当に感謝しかありません😢

 

▼ 新しい教室です

京都府 大山崎教室】

www.jyokanfu.com

宇治市 太陽が丘教室】

www.kyoto-park.jp

カンフー教室、ブログの再開 太陽が丘

 

そして、恒例のイベントもボチボチ再開し、今年から久々に色々と参加しています!

京都府武術太極拳競技会 徐言偉 子供カンフー教室

www.facebook.com

2年ぶりに、京都府武術太極拳競技大会に、子ども生徒達が出場しました。

(しかし、京都の試合は辛うじて開催されたのですが、そのすぐ後の兵庫の試合はコロナで中止になってしまったようです。本当に残念です。)

 

更にお声を掛けていただいて、今年度から大阪のスポーツクラブ・スタジオルーズフィットさん主催による、中国健康法に関するイベント『オンラインリレーレッスンイベント(Part1&2)』を開催しています。

カンフー教室、ブログの再開  カンフーオンラインイベント

カンフー教室、ブログの再開  カンフーオンラインイベント

3名の専門家によるレッスンですが、初心者からでも誰でも参加できる楽しいフィットネスイベントです。

「こころとからだのフィットネス」を楽しめるスタジオ|スタジオルーズフィット

 

春には、京都府長岡京市「勝龍寺・ほてい市」にて、キッズカンフー演武会と、親子カンフー&太極拳体験レッスンを開催しました。

子ども生徒達は久々の人前での発表に、緊張しながらも頑張りました。

 勝龍寺イベント『キッズカンフー演武』

カンフー教室、ブログの再開  カンフーイベント

 

そして京都立命館にて、恒例の太極拳レッスンを開催しました。今年で3年続けてのオンラインでの開催でした。(今回はオリジナルの『徐式太極拳』を行いました。)

カンフー教室、ブログの再開  カンフーオンラインイベント

更に、7月にも『元気をつなぐオンラインレッスンPart3』を予定、そして秋には3年振りの 〝京都府武術太極拳フェスティバル〟 に参加予定です。

 

そしてその間に、TV取材まで受けました(これはまた後日ご報告でしょうか)。

 

イベントが盛況になってきて、今までの日常がかなり戻ってきている感じがします。

やはり、ソーシャルディスタンス(社会的距離)が開いてばかりでは、やっていられないですよね。

 

それから新事業として、丁度昨年の5月から着手した『レッスン動画のサブスクリプションサービス』もドタバタしながらも撮影&編集を行い、何とか継続しています。

おかげ様で、受講して下さる方も少しずつ増えてきました。

(これを形にするのが一番大変でした!💦1年が3年分ぐらいに感じました↓↓↓

コンサルタントの先生を初め、沢山の方にお世話になりました👏)

 

【定額制動画配信サービス】

www.jomember.com

 

オンライン・生配信レッスンも3年目に入り、引き続き頑張っていますよ~。

受講生も、個人レッスン希望者も増えてきました。(今春からのグループレッスンでは、八極拳レッスンと、孫式太極拳レッスンを行っています。)

 

【オンライン・ライブレッスン詳細】

徐 言偉 | 太極拳&カンフー・オンラインレッスン | 中国拳法 |フィットネス | 未病 | 健康 | 京都Japan | 徐其成中国武術研究会

 

と、こんなところでしょうか、、、。

 

そして、危ういと思っていた仕事がコロナが来て3年経ち振り返って見ると、こうして充実して継続出来ていることが不思議でもあり、、、有難い限りです✨

 

 

でも、、、でもですね、、、

 

コロナ渦も終わりが見えてきたと思ったら、次は世の中が恒例の大規模な戦争ですか。

 

、、、やれやれです。

心も痛みますしヤバい事態ですし、他人事ではすまされません。

3年帰国できずで会えずにいる中国の家族にも、また更に会えなくなるのでしょうか。

高齢の両親や弟達が心配ですが、例の〇海のこともあり荷物も送れないでいます。

(ですがネットでは会っています。便利な世で良かった。)

カンフー教室、ブログの再開

今は、明日は我が身に何が起こるやら、という気持ちで思考停止しないように、情報を選別しながら色々と心の準備をしながら仕事をしている、、、というのが正直なところです。

そして、考えることやることが増えた日々の中「まさに真っ只中の今を生きている、生かされている」とも感じています。

 

どんなことがあっても、たとえそれが有事であったりどんな状況下であっても、毎日を明るく健康的に生きて行くことは大切だということを、

そして自分の仕事は僅かでもその一旦を担っているということを、このコロナにより改めて教えられました。

そして、そんな毎日が自分一人の力だけでなく、沢山の皆さんのお蔭で支えられていることを、つくづく実感しています。カンフー教室、ブログの再開「平和を願って」

だから引き続きどんなことがあろうとも 感謝の気持ちを忘れずに、心を平和にして周りの人を大切にして、また頑張っていこうと思います。

 

「我一定设法去办 总会有办法的!」

(「やるだけのことをやっていたら、何とかなるさ!」)

 

 

教室の報告というより、私の心境報告でした。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

非常感謝!

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

ブログ村

カンフーブログの再開「泥の中から花を咲かせられるように」