太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

スタジオ専用プログラム

 太極拳レッスンのプログラムの内容は、目的やお客様のご希望によって変わります。

スポーツクラブの場合は、1回のレッスンで沢山のお客様が来られます。

その中で太極拳の型(套路)を行うのは無理があります。

この問題を解決するためにあらゆる状況を分析し『フォーサイクルプログラム』を

作って実施しました。

 

このプログラムに沿って、レッスンを行い5年以上になりますが、太極拳レッスンに参加されるお客様は増えて、皆さんの体幹や体軸がしっかりされてきました。

特に下肢の関節の動きがとても滑らかになりました。

また、太極拳でしか得られない動的バランスもよくなって来ました。

 

このプログラムを実施している教室は、京都市内の

シップ桂スポーツクラブ

ヘミング出町柳スポーツクラブ

西陣教室

です。

 

今日の午後のシップ桂のレッスンが終わった後、お客様の笑顔が見れて嬉しかった。

やはりプログラムの力が大きいと思います。

イメージ 1