太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

今年も残りわずかとなりました ~秋からのカンフーイベントに参加して①

4.jpg

 

年の瀬も迫り、今年も残りわずかとなりました。

そして、今日はクリスマスですね。

メリークリスマス!皆さまにとって、温かい良いクリスマスであります様に。

 

さて、長年お世話になったヤフーブログからこちらに移ってきましたが、秋に参加したイベントの記事が書けていませんでした。

公式サイトやフェイスブックの方ではご報告させて頂いておりましたが、改めて記録としてブログにも書き留めたいと思います。

思い返すと、今年の後半も色々なイベントに参加させていただきました。

 

  

9月22日

毎年恒例の『京都武術フェスティバル』が行われ、大人と子ども生徒さん合わせて33名が参加しました。

とても賑やかで楽しいものとなりました。

毎年のこととはいえ生徒さんの技術のレベルが相対的に上がったのを感じ、指導側としてはとても嬉しく感じました。

ご家族さまがその時の動画をUPして下さっていますので、ご興味があればご覧ください。

 

そしてそのすぐ翌日に中国へと帰省し、

9月28日

中国瀋陽市と隣接する鉄嶺(てつれい)市にある、枫树岭(Maple Ridge)インターナショナルスクールにて、徐其成(ジョ・キセイ)が監督するジュニアカンフーチームが設立、就任・開講式が行われ出席してきました。

このカナダと連携した新しい私立学校は小・中・高の一貫校で、既存の教育とは違うスタイルの学校を目指していますが、文化継承の一つとして、子ども教育に中国武術を採り入れるという形で、この度準備されました。

チームのメインコーチとして欒孝麗(ラン・コウレイ:其成の義妹)が就任し、其成の下で徐家のチームを長年に渡り支えてきた功績と、培われた実力が認められた形となりました。

 

そして、このスクールの詳細は公式ブログに専用のページを作りましたので、良ければご覧下さい。

https://www.jyokanfu.com/blank-6

(またこのページ上記写真は、この時のものです。

そしてどうでも良いことですが、まだ新しいブログに慣れていない為、写真が一枚しか掲載できずにいます…苦笑!)

 

そして

10月23日

これも定期恒例となった長岡京市第七小学校で、小学生を対象としたすくすく放課後にてカンフーレッスンを行いました。

この日は都合により助手の山本みどりが代行しましたが、初めて1人で指導を行った為、いつもと違うレッスン風景になったと思います。

山本によると、子ども達はいつもと変わらずカンフーを楽しんでくれた様子だったとのことです。

元気一杯の子ども達に、いつも講師の方が癒され学ばせて頂いています。

皆さま、お疲れ様でした。

 

(秋からのイベント②へと続きます)