太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

競技と健康での太極拳の違い

競技太極拳は競技用のルールに従って、優劣を決めます。

個人の体の状態(体力、技術など)を基準にしていません。

例えば、足の形の低さ(競技では低さが求められる)や、足の蹴り高さ、コートでの立ち位置、風格(型全体の流れや、特徴)、時間の制限などがあります。

これらすべてが決められていて、それに従わなければなりません。

 

一方、健康のために行う太極拳は上述したルールではなく、個人の体の状態に応じて、行うことができるのです。
例えば、足の形の低さは自分に合わせて、高くても大丈夫です。
コートの立ち位置や時間の制限も気にすることはありません。

体の使い方も自分に合わせて、動かすこともできます。

つまり、それぞれ自分に合わせて楽しくできれば、問題はないです。

勿論、競技と健康では技術的に共通する部分もあります。

但し、練習の厳しさは違うと思います。

 

このように、目的をはっきりした方がやりやすくなると思います。

競技大会の練習は競いますので、それなりの厳しさがあります。

健康維持の練習は競わないので、楽しいと思います。

 

太極拳をもっと楽しく。