太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

京都立命館にて『武式太極拳・体験レッスン』開催予定!

今年も立命館孔子学院にて、太極拳レッスンを開催します。
初めての方でも、分かり易く楽しくできるレッスンです。
リラックスしながら心地良く行える太極拳を、一度体験してみませんか?
ご興味のある方は、是非お気軽にご参加下さい。

日時:2014年4月13日(土)
AM10:00~11:30 (9:30~受付開始)

場所:立命館孔子学院・講義室
講師:徐言偉(ジョ・ゲンイ)
定員:20名
参加費:無料

お問合せ・お申込み先:孔子学院・詳細ページ⇩

http://www.ritsumei.ac.jp/confucius/event/article.html/?id=137


※こちらの講座の募集は、定員に達した為、〆切ました。


講座概要:

『第144回中国理解講座 ◎武式太極拳(ぶしきたいきょくけん)』

武式太極拳は、中国河北省永年県の名家、武一族の武禹襄(ぶ・うじょう)先生(1812~1880)により創始されました。

動作時の姿勢は高めで膝に懸る負担が少なく、初めての方でも行い易い太極拳です。

普段は使わない筋群や関節を動かすことにより、筋肉の衰えの予防や、関節内環境の改善が期待できます。同時に動的バランス感覚も鍛えられ、転倒予防にも効果があります

また、一連の動作を集中して行うため、脳の運動野も活発になり、ゆっくりとした均一の速度で動くので、疲れを感じずに運動が行えて新陳代謝も促されます。 

練習を続けていくことで以上のことが期待でき、リラックス効果により精神的な安定も得られます。

今回は初めての方を対象に、武式太極拳の基本をご一緒に体験したいと思います。


太極拳 #体験レッスン #文化教室 #スポーツ #健康


◎徐其成中国武術研究会・公式サイト➡

https://www.jyokanfu.com/


イメージ 1