太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

型(套路)を覚える

中国武術中には型、つまり套路(とうろ)という運動形式があります。
この型を覚えるには苦労が多いようです。
とくに初心者の方にとって大変のようです。
型を覚えるには運動経験(武術の経験ではなく、他のスポーツ)のある人とない人では差があります。
当然、運動経験のある人のほうが速く覚えられます。
記憶力が優れているからでしょうか。
私は思うには、脳からの命令を筋肉など(運動器官)が確実に実行してくれたからでしょう。
簡単にいうと、ある運動に参加する筋肉や骨、関節などの数が多いほど、上手く運動ができるわけです。
そのために繰り返しの練習によって、動く筋肉や関節が徐々に増え、自然に覚えられます。
初心者の方は初めに沢山の動きをするより、一つ、二つぐらいの動きを練習されることが一番だと思います。
そして、マイペース(人と比べない、自分の体力や心地良いペースに合わせて進めて行くこと)で練習されたほうがよいかと思います。
 
私の教室では常に二つのプログラムを用意しております。
一つは体力づくり為のメニューで、覚えなくてもいいように運動プログラムを作っています。
もう一つは自分のレベルに合わせて、自由に好きな動きが練習できるプログラムです。
こうすれば、体力づくりとマイペースの練習が同時に楽しめます。
初めての方はどうぞ、マイペースでゆっくりと武術を楽しみましょう。