太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

初級シリーズに挑戦

子どものチームでは今年の2月から、一段上の初級シリーズの種目に挑戦し始めた。
実をいうと最初は心配していました。
何故なら、練習時間がとても足りないからです。
練習時間は1週間1回で、1回の練習時間は1時間強ぐらいです。
子ども達にとって、いきなり剣や刀などの難しい動きができるだろうか、、、と思っていました。
しかし、昨日の練習では初級長拳、初級剣術、初級刀術などがだんだん形になってきまして、少し安心しました。
これで試合まで大分時間の余裕ができて、子ども達はもっと上手くなり、もっと武術を楽しめると思います。
 
プログラムの効果が少しずつあらわれました。
少し自慢。
そしてプログラムの重要性を、つくづくと感じています。
良い練習プログラムはチーム全体に自信を与え、良い方向へ導いてくれます。
いいですね。