太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

太極拳入門 ①関節を動かす

初めて太極拳をされる方はまず、関節を動かすことが大事だと思います。

太極拳の運動は多関節運動で、動きの変化も多く、いきなり沢山、あるいは

細かい動きを覚えようとしても、初めての方にとって大変難しいことです。

この特徴から見ると、初めての方にとって、一番適しているのは関節の動きを減らして、

できる動きから始めれた方が無難だと思います。

そしてこのレベルが安定したら、徐々に関節の動きを増やしていけば苦しくなく自然にできるようになりますし、

足の位置や筋肉の動かし方なども正しくなります。

これの原理はすべての流派の太極拳に適用しています。

各流派の太極拳はそれぞれ違いますが、体を使うことには変わりはありません。

 

因みに初めての方には24式をしない方がいいと思います。

24式に適しているのはスポーツの経験のある方や、長拳など

の武術ができる方だと思います。