太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

JOCジュニアオリンピックカップ・武術太極拳競技大会に出場して

4月7日(土)~8日(日)、名古屋の愛知県武道館にて『第20回JOC、ジュニアオリンピックカップ武術太極拳競技大会』が開催されました。

 

徐其成中国武術研究会からは、丸山圭太選手(小学校5年生)が選抜され、出場しました。

出場日は7日、まずは午前中に❝初級長拳❞にて参戦。

最後のところで少しミスをしましたが、他の動きは力が強く出せて、とても良かったと思います。

午後は❝初級刀術❞にて挑みました!

少し疲れた様子でしたが、最後まで頑張りました。

 

私が思った点数と実際の審判員が挙げた点数は、大分差があるように感じましたが、

丸山選手は「入賞は出来なかったけど、他の上手な選手の動きが見られて良かった。」

と言っていました。

これを聞いてとても感心しました。満足しています。

 

メダル以外にも得るものがあり、本当にとても良かったです。

私自身も、丸山選手から沢山のことを学ばせてもらいました。

よく頑張りました!お疲れ様でした。

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
初級長拳の演武の一場面
 
イメージ 5
初級長拳
 
イメージ 6
初級刀術
 
イメージ 7
初級刀術
 
イメージ 8
良く頑張った!お疲れ様でした。