太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

目的をはっきりと

武術を学ぶ目的はいろいろありますが、大体三つぐらいあると思います。

一つは健康のためであります。

一つは指導者になるためであります。

そしてもう一つは本当に戦うためであります。

目的をはっきりしたほうが練習の方法が分かりやすくなります。

もちろん途中から変えることもできます。

自分が決められる場合は簡単だが、決められないときは先生と相談して

きめたらいいと思います。

または、しばらくして見てからでもいいです。

いずれにしても、おそらく健康という目的からはじられた方が

多いと思います。そしてこの健康こそがすべての基礎であります。

目的をはっきりしないで続けていくと、健康になりたいのに、怪我してしまいますし、

本当に戦いたいのに、戦えないなどのことになります。

是非、目的をはっきりしましょう。