太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

太極拳は宝の山

太極拳とは戦う為の技術であると同時に、身体を使う技術でもあります。

太極拳の名前の意味は、拳の技術を陰陽の理論で解釈して付けられたものです。

その技術とは柔的力を重視し、少ない力で勝つ方法です。

 

しかし、現在では実戦より、健康維持のために行う場合が多いですね。

そして健康の為の運動としては、太極拳は本当に宝の山だと思います。

 
例えば、太極拳有酸素運動であり、無理のない姿勢で行うことで体に負担が少なく、エネルギー(脂肪や糖)の代謝機能を高めることが出来ます。

また、あらゆる筋肉と関節を使う多関節運動ですので、関節内環境を改善し、筋力が増強することにより平衡能力を高めることができます。

普段使っていない関節・筋肉・骨・神経系統を刺激し、転倒予防やロコモティブシンドロームの予防にも繋がります。

更に太極拳の動作は多種多様であり、常にそれを考えながら体を動かす為、脳の活性化にもなり、高齢者の認知症予防にも最適です。

又ゆっくりした動きで、激しい運動後のクールダウンにも適していて、リラクゼーション作用もあります。

これらは他のスポーツからはなかなか得られない複合効果ですね。

何より、夢中で行っている内に心も体もリフレッシュし、最初にできなかった動きができるようになったりと、達成感を得られてとても楽しい。

その他にも沢山の良い効果があるとは思いますが、挙げ出したらきりがありません。
 
さあ、皆さんはどのくらい宝を見つけられましたか?
イメージ 1