太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み明けの子どもカンフー、果たして練習の成果は?

今週のお題「暑すぎる」より 小学生達の、暑すぎる、そして短すぎる今年の夏休みが終わりました。 このコロナ禍、夏休み真っ只中でもカンフー教室の練習はありましたが、なんせ暑すぎる! 子どもは太陽の子、と誰が言ったのか? こう暑すぎると、色んなこと…

怪談!?武術家の母の ❝怖~い話❞

今週のお題「怖い話」より 夏といえば❝怪談❞ですが、私は幽霊より人間の方が怖いと思っています。 そして怖い人間といえば、私にとって父より〝母〟でした。 母は私の父と同様、中国の武術家です。 若い頃に父と出会って武術を始めましたが、生来の負けん気…

『中国武術』の山ほどある種類 ~速い武術・拳法編①

こんにちは。 暑すぎる日々が続き、半分溶けてしまいブログ更新が滞っていましたが 皆さんを見習って、頑張って書いていこうと思います。 よろしくお願いします。 今日は基本に立ち返り ❝中国武術(カンフー)とは何か❞ ということを考える上で基本となる『…

子ども達が『自己肯定感』を上げる為の、カンフーの練習とは?

こんにちは。 私は京都で大人と子どもを対象に、太極拳とカンフーを教えている徐言偉と申します。 今日はカンフーの練習を通して得られる、子どもの『自己肯定感』について考えてみたいと思います。 私はカウンセラーの先生でも何でもないので、あまり偉そう…