太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

コロナに負けず『査拳レッスン』始めます! ~スポーツクラブで初のカンフープログラム

スポーツクラブでカンフーレッスン、徐言偉ブログ

今日は。

改めて、私は京都を中心にカンフー(中国武術)と太極拳を教えていますが、市内にあるスポーツクラブでもインストラクターを務めています。

現在は京都市西京区桂にある〝シップ桂〟という場所で、太極拳の指導を長年に渡り行っています。

 

そのクラブで、以前からカンフーの長拳*1系プログラムを行いたいと思っていたのですが、ご存じの通り全国でも〝スポーツクラブ〟がコロナ感染症クラスターで一躍有名になってしまい、、、おかげで仕事自体が全く出来なくなってしまったのです😢

 

ですがここに来て、ようやく実施することになりました。

こんな状況下でも今回クラブの方からお声を掛けて頂き、また毎回沢山のお客さまに足を運んで頂けていることは誠に感謝しかないのですが、これからも感染症対策をしっかり行い励んでいきたいと思います(本当にありがとうございます)。

 

 これから行っていくプログラムは、長拳査拳(さけん)〟という拳法です。
査拳とは山東省の査(サ)氏というイスラム教徒であった人物が創始した拳法で、
特徴は、武術の型以外に付け足される〝飾り〟の要素は少なくシンプルで、素早く直線的な動きが多い所です。

手足を大きく伸ばして、蹴りやパンチを繰り出し、ジャンプをしたり多方向に向きを変えて、伸び伸びと技を行う拳法です。

全部行うとなると、套路(とうろ:一連の型)は全部で十套もあり、かなり長いものになります。

 

(大分以前ですが私が表演をした時の動画があります。四番目の套路を編集したものです。画像は粗いのですが💦ご参考までに▼)

www.youtube.com

 

そして、ここまで見ると「なんて難しそうなんだ!」と思われるかも知れませんが、

今回はグループレッスンで何方でも対応できるように、初心者用にプログラムを作りましたので、カンフーが初めての方でも行い易く楽しめます
素早い動きは行いますが、各々の体力に合わせて調整するので、年齢や経験には関係なくご参加頂けます。


そして同じプログラムはスポーツクラブとは別に、私が主催しているオンラインレッスンでも今月から3ヶ月間に渡り実施しております(査拳プログラムは9月まで)。
桂クラブやオンラインでの体験・ご見学のお申し込みは、ホームページやフェイスブック(一番下に記載)から行っていますので、ご興味のある方は是非気軽にご連絡下さい。

 

査拳◉運動効果】

①持久力の向上、②反射神経の向上 ③敏捷性の向上  ④ダイエット効果 

◎総じて〝基礎体力・免疫力〟がUPします。

こんな大変な時ですが、コロナに負けない身体と心を作って、共に頑張って行きましょう!

(※少なめの人数・短時間の実施で3密を避け、クラブ総出でコロナ感染症対策をしっかり行います。宜しくお願い致します。)

▼先ずは第1回目、お申し込みチラシです。

f:id:yanwei:20200724113554j:plain

【シップ桂:公式サイト】▼

sportsclub-ship.com

 

そして、その後の査拳レッスンを行った時の様子です。

結果はどうだったでしょうか?宜しければご覧ください▼

jyokanfu.hatenablog.com

 

【徐言偉(ジョ・ゲンイ)/徐其成(ジョ・キセイ)中国武術研究会】

ホームページ:オンライン窓口▼

www.jyokanfu.com

 

Facebook :徐其成中国武術研究会▼

https://www.facebook.com/jyokisei

 

こうした機会に恵まれたことに感謝して、皆さんの健康の為に精一杯努めます。

非常感謝👐

シップ桂でカンフーレッスン、徐言偉ブログ

*1:長拳(ちょうけん):相手との距離を保ちパンチや蹴りを繰り出す拳法