太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

〝武術太極拳〟を誤解 ~误解武术太极拳

 

徐其成の息子の徐言偉が武術太極拳を誤解していた
『今回は、中国語でも書いています ~这篇文章,下面有中文的。』

大分前の話ですが、ある会社から武術太極拳を教えてくださいというオファーを頂きました。

そして、私は担当者の方に「どんな種目のレッスンをしたいですが」と確認をしたところ、全員が未体験者だったようで「武術太極拳を」とおっしゃいました。
それを聞いてとりあえず体験会をした方がよいかと思い、太極拳の体験用のプログラムを作りました。そして交通費や時間調整も必要だったので、有料レッスンにしました。

参加される方は皆初心者のため、難しい練習内容では行いにくいと思い、初めてでも行いやすい孫式(そんしき)太極拳のプログラムとしました。


そして当日、私は太極拳の健康効果や身体の使い方などの説明をしながら、皆さんにレッスンを行いました。

結構頑張って教えたのですが、練習をしている時に皆の顔を見ると、そんなに太極拳を興味深くしている様子ではなかったのです。
案の定、勘が当たってこれ以来この仕事の連絡はなかったのです。

 私は考えました。

原因はプログラムの内容かな、でも色々な場所でずっとこのプログラムの太極拳をやって来たけど特に問題もなく、レッスンに参加された方はいつも笑顔で満足そうでした。
日本語の問題かな、いや、そんなはずはない、などなど考えました。

 

それでつい最近ですが、私はよっぽど頭が悪いな、こんなに時間が経っているのにやっと分かったのか。ほんまに、と思っています。
改めて考えて見ると、このレッスンに参加された社員の皆さんは働き盛りの年齢層で、若い人も何人かいました。

もしかしてレッスンをして欲しかった内容は、動きがゆっくりとした太極拳じゃなく、もっと動きが激しい〝長拳〟だったかも知れません。

確かに私との打ち合わせ時に、担当者の方が「汗をかきたい」とおっしゃていました。

これで間違いないと思います。


私は武術太極拳と聞き、今まで通りに太極拳のプログラムを組み、頑張ってレッスンを行ったことは間違いはありません。
しかし、日本では中国武術のことを〝武術太極拳〟と呼んでいます。

先ほどの担当者は動きの激しい長拳を私に依頼したわけですが、私は太極拳と誤解して捉えていたのです。

このことを教訓に、今度からは絶対に最初にしっかりと確認しようと思います。

中国では武術のことを〝中国武術〟と呼び、太極拳はその中の一種です。

形意拳八卦掌、螳螂拳などもその中の一つの拳法です。

また武器もあります。

日本では中国武術のことを、武術太極拳と呼んでいます。

 

【上記の写真は、徐言偉の父・徐其成(ジョ・キセイ:中国武術家)の若かりし頃の写真です。】

 最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

よかったら、★スターや読者登録をお願いします!

中国武術と武術太極拳について

                                     

中国语

前段时间,有一公司让我教公司职员「武术太极拳」。
我就问了公司的负责人,需要什么样内容的课程。
他说,都是没有经验的初学者,要学「武术太极拳」。
于是,我想,先让大家体验一下为好,就作了一个太极拳的课程计划。
由于需要时间和交通费,所以这次是收费的体验课程。
这些都谈妥没有问题。
在作课程计划时,考虑到大家都是初学的,所以内容要简单的为好,
因此,我选择了孙式太极拳。
然后,当天,我一边讲解太极拳的健身效果和动作的要领,一边和大家一起
完成了课程计划。
就当天的教课质量来讲,自我感觉良好。但上课时,看大家的情形,并不觉得
大家是很感兴趣的。

果然,如我所料,此后,再没有有关此事的联系。

为此,我就寻找原因。是否是课程计划不好。也好像不是,因为一直是这样做的,
过去的参加者也都满意,并没有出现问题。
那就是我的日语不行,那也不对。都说了20多年了,应该不会。
那到底是为啥呢。

最近,我才恍然大悟。觉得自己真是脑残,过了这么长时间了,才明白。真是的。

细想起来,来参加练习的人,多是能在公司工作的年龄层,其中也有比较年轻的。

也许他(她)们要学的并不是缓慢的太极拳,而是比较快速的长拳类。
确实,我还记得公司负责人曾经对我讲过,要出汗为好。当时我也没太介意。

那一定是这个原因了。没错。
我按公司的要求,作了太极拳的计划并和大家一起完成,没有错误。
但是在日本,把中国武术称为「武术太极拳」。就是错在这里。
公司是想让我教,速度比较快的长拳类,而我误解成了太极拳。

通过这次的教训,下次一定要确认,拳的种类。不要再犯错。
在中国,武术是称为中国武术的。太极拳是其中的一个拳种。
错误的事,其中一定有它的原因。

在日本,把中国武术称为「武术太极拳」。

 

【上面照片是徐言伟父亲,徐其成(中国武术家)年青时照片】


谢谢大家看读
欢迎大家登录!点赞