太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

太極拳は難しい①

太極拳は健康にいいと言っても、その難しさを感じる方は非常に多いと思います。

結論から言いますと、このゆっくりとした多関節運動を普段していないからです。

更に言えば、脳と筋肉の関係が悪いからです。

普段何かのスポーツをしている方でも、その難しさを感じると思いますね。

そのためにこの運動を選ぶ方は、比較的に少ないのではないかと思います。

 

勿論、種目の選択は自由ですが、

逆に言えば、体の機能が大変衰えているともいえます。

例えば、脳は本来、覚える、思い出す、コントロールする、感じる、などの能力を持っていますね。

同時に体を動かす能力も勿論持っています。

しかし使わないことで、それが衰えていくのです。

 

そして太極拳はそのために作られ、練習すればその機能が回復するはずです。

この多関節運動という能力は超能力ではなく、練習すれば誰でもできるのです。

難しい技より、まずは体を動かしましょう。

体が解れていくのを感じられると思いますよ。