太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

立命館孔子学院にて、カンフーイベントを開催しました!

5月13日の土曜日、立命館孔子学院・京都キャンパスにて、初心者の方に向けたカンフーレッスンを行いました。
当日は雨にも関わらず満員御礼にて、沢山の方にご参加いただきました。
イメージ 1
内容は、五禽戯(ゴキンギ:動物の動きを真似た健康体操)、カンフーの基本の5つの蹴り、五歩拳(ゴホケン)でした。
イメージ 3
五禽戯三国時代に作られたもので、大変ユニークな動きを行ないながら、合理的に体全体をほぐすことができる優れた健康体操です。
今回はトラ、シカ、クマ、サル、トリの動きを行いましたが、皆さんそれぞれ楽しんでおられた様子です。
 
イメージ 2
五歩拳は初心者用に、オリジナルのものを作りました。
基本の5つの足の蹴りとパンチを組み合わせた簡単な動きでしたが、何度か通して行う中で初めてカンフーに触れる方でも、意気揚々と大きく体を動かすことが出来るようになっておられました。
イメージ 5
このレッスンは会場全体を使って皆で移動しながら行いましたので、最後は全体が和気あいあいと明るい雰囲気に包まれ、とても和やかになり楽しかったです。
 
イメージ 4
皆さま大変熱心に受講してくださり、本当にありがとうございました。
又、毎回お世話になっている孔子学院のスタッフの皆さまに、心より感謝申し上げます。お疲れさまでした。
イメージ 6
皆様、お疲れ様でした。謝謝☆彡