太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

武術運動生理学

『武術運動生理学』
 
運動生理学は、運動により体の変化を研究する学問です。

では武術をしたら体がどのように変化するのかは、何の学問になるでしょう。

武術は中国、そして日本にも数えきれないほどの種類があって、そしていつも私達の身近にあり学びたい時にはいつでも始められます。

良く考えて見ると中国そして日本において、一番運動の歴史が長いのは武術ではないでしょうか。

しかし今では武術の研究は、他の運動の研究と比べたら少ない様な気がします。

いつも型や技術のほうに感心が偏りがちだと思います。

従って、武術における様々な問題をより正確に研究したいために、私は武術運動生理学と名づけたいと思います。

これにより目的がはっきりして、研究者にとって分かりやすくなったと

思います。

 

徐其成中国武術研究会 公式サイト: http://www.jyokanfu.com/

イメージ 1