太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

様々な中国カンフー・太極拳プログラム

中国武術(カンフー)というと難しく、一つの型を修得し体得する為に長年の修行が必要だと思われがちです。

ですが中国武術を通して体を使う楽しさを知り、無理なく健康になることも、また一つの面白さだと思います。

 
徐言偉の授業では生徒さんに様々な武術の楽しさを味わって頂く為に、カンフー・太極拳プログラムとして、10年来、3ヶ月に一度レッスン内容を変更して授業を行っています。

例えば、様々な長拳南拳詠春拳蟷螂拳八卦掌、少林刀、八仙剣、槍、鞭杆、5種類の太極拳、等々を初めて触れる方でも無理なく行うことができるように、運動生理学に基づいて再構成し、それぞれの面白さを感じてもらえる様に体系化しています。

 

このプログラムでは覚えることを目的とはせず、まずは武術を通して体を動かす面白さを知ってもらうことを一番に置いています。

まずは体の状態を良くしましょう、関節の可動域を広げたり、必要な筋肉や柔軟性を無理なく付けていくことを大切にしましょう、というわけです。

 

そして、色々な武術を体験できて知らない間に健康になっていた、などというお声を頂くと大変嬉しく思います。

次に、色々な動きが出来るようになってきて、もっと自分に合った武術をしてみたいと思われた方には、プログラムの中から今度は好きな武術を選び、少しずつ理解して身につけていかれることをお勧めしています。

 
これが楽しく、健康的に武術を続けていける秘訣だと考えています。
 
 (徐其成中国武術研究会・公式サイト➡ http://www.jyokanfu.com/)
イメージ 3
イメージ 1
イメージ 2