太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

太極拳で婚活パーティー!の結果は…コロナ渦での婚活の在り方とは?

太極拳とカンフーのブログ、徐言偉
気持ちの良い秋晴れが続きますね。

今年も残された所あと2ヶ月程になり、月日の経つ早さを実感しています。

 

過日のことになりますが、京都市国際交流協会で行われた婚活パーティーのイベントにお声を掛けて頂き、講師として『太極拳レッスン』を行ってきました。

コロナ渦での婚活ということもあり、マスクをしていてもゆったり楽しめて、飛沫感染のリスクが少ない❝太極拳❞に焦点が当たり、今回お呼び頂いた感じです。

遅くなりましたが、今日はその時のことを記事にしました。

 

▼以前の記事はこちらになります。コロナ以前は、本当に盛大なパーティーでした。

jyokanfu.hatenablog.com

 

今回の婚活パーティーは以前と違って、クイズがあったり飲食があったり、と盛沢山な内容ではなく、結婚相手を探している参加者の皆さまとシンプルに運動を楽しみましょうという静かな内容でしたが、

約20名程の30~40代の男女の皆さまがお集まり下さり(感謝)、1時間半ほどの結構な時間をかけて太極拳のレッスンをしてきました。

「婚活なのに太極拳?」

まあまあそこは、頑張ってきましたよ。

それでもって、このコロナ渦でイベントが軒並み無くなってしまった中での貴重なことだったので、自分が新しく作った〝徐式太極拳〟という太極拳を体験してもらおうと張り切ってきました。

 

『徐式(じょしき)太極拳』は、中国の武術家である、徐其成(ジョ・キセイ)老師が創始した太極拳にアイデアを得て、息子の徐言偉が長年の指導経験からヒントを得てオリジナルに作ったものです。

 この太極拳は第一には健康維持を目的としていて、現在の生活スタイルに合わせて、運動の苦手な方や初心者でも行いやすいように工夫しています

 

特徴としては、従来の太極拳全体の特徴であるエネルギーの流れを途切れない様にゆっくりと保ちながら行うことと、他の太極拳に比べて更に手足の動きを大きくして筋肉を充分に伸ばすようにしたにあります。

 この筋肉を大きく伸ばすという動作によって、新陳代謝を向上させ、筋肉の疲労回復、筋萎縮の抑制による凝りの解消等々、効果が期待できます。
更に体軸と動的バランスの運動感覚を高め、集中して行うことで脳の運動野が活発になり、リラクゼーション効果によって心身に良い影響を与えてストレス解消にもなります。

 

ハイ、それでは。

深呼吸から始めて、中国伝統の健康体操・氣功である『八段錦(はちだんきん)』をストレッチとして行い、まずは身体を解しましょう。

いち、に、さん、し、いちにさんし……う~ん、やっぱり皆さんコロナ渦での運動不足のせいか、身体が結構固くなってる感じですね。

身体を解すことで頭も心も柔らかくなって、相手にも心が開きやすくなると思いすよ。

がんばりましょう。

太極拳で婚活パーティー、徐言偉ブログ

さあ、次は太極拳です。

始めに基本的な太極拳の動作で身体を慣らし、次に徐式太極拳です。

この徐式太極拳の特徴は他の太極拳と違って、手足を思いっきり伸ばしきる所にあります。さあ、う~んと伸ばしましょう。そしてそのまま途切れさせず、次の動きに繋げていきます。

さて、どうでしょうか?

婚活パーティーで太極拳レッスンをした、徐言偉ブログ徐式太極拳レッスン、徐言偉ブログ

どうやら初めて太極拳を体験される方ばかりのようですね。

難しい動きはありませんし、何度も繰り返し行うことで出来るようになって来ますよ。考えながら動くことで、脳トレにもなりますよ。

あ、気が付いたら、国際交流協会のスタッフの皆さまも、結構ご参加頂いてますね。

お仕事の合間に、いいですね。

今回の太極拳は動作の数も少なくあまり場所を取らずに出来るので、仕事の合間や休憩時間にも行いやすいですよ。

さあさあ、皆で一緒に身体を動かしましょう。

徐式太極拳

「身体のこの部分を動かしたら、ここがああなって、あそこがこうなるから、こうしたら良くて」、、、などなどなどなど。

婚活パーティーで徐式太極拳、徐言偉ブログ

で、肝心の婚活でのコミュニケーションは?

あれ?私が一方的に喋ってばかりじゃないですか?!

いかんいかん、男女間でコミュニケーションをとってもらわないと。

広い部屋で換気もあってマスクもしてるから、多少は大丈夫デスヨ。

ではどうすれば?・・・ちょっと考えました。

そうだ、まずはペアになってもらって、今まで講師が教えた数個の動作をお互いに教え合いましょう!

良いアイデアです。私もフォローしますよ。

徐式太極拳で婚活、徐言偉ブログ

すると、結構すんなり男女のペアができて、教え合うことを始められました。

教えることで自分も思い出しながら考えるし、動作も身に付いていくので、一石二鳥です。

さあ、次は相手を変えて、ペアになって教え合って下さい。あ、皆さん結構、コミュニケーションが取れてきましたね。

よしよし。

すっかり恋のキューピット気分です。

婚活パーティーで太極拳

それで1時間ちょっとのレッスンが、あっという間に終わりました。

お天気も部屋から見える風景も、ロケーションも良く、気持ち良かったですね。

太極拳も皆さん少し出来るようになりました。身体も心も解れたことでしょう。

 

でも、、、後から気が付いたことがあります。

参加していた皆さんは、皆が皆 ❝マスク❞ をしていました。

このコロナ渦だから当たり前、、、そりゃそうですよね。

でも、、、

❝顔❞が、❝表情❞が、見えないじゃないですか!

婚活では相手を選ぶ際に何も外見だけではないとはいっても、

やっぱり相手の顔を見て様子を伺っていくという、コミュニケーションのまずは第一歩が、、、これではちょっとアレですね。

コロナ渦では、やはり少し難しかったのかも。

仕方ない、、、。

次回は是非、フェイスシールドをお勧めしたいと思います😅

徐言偉ブログ 結婚とは


そして考えたら婚活って私はしたことはないのですが、一応結婚はしています。

パーティーに行って改めてその時のことを振り返ってみたら、奥さんとは不思議で絶妙なご縁で結婚したといった感じでした。

タイミングとか勢いとか、あの時期を逃したら多分この相手とは縁が無かったかも?という感じはありますよね。きっと他でも、そうした方はおられるのでは。

 

それで、最近私の友人で40代半ばで結婚した方が二人いますが、お二人共コロナ禍前での結婚で、それこそ絶妙なタイミングでの出会いでした。

コロナ渦に入る本当に直前というのも、絶妙ですね。

二人共魅力あるとても良い方ですが、一人は同棲していた彼女とじっくりと決めて、一人は婚活サイトに登録して出会った男性と電撃結婚で、という感じです。

40代なので結婚するには遅い方だと思うし、確率としても低くなるとは思うのですが、結構すんなりと決まっていました。

その時の運もあるでしょうか、また❝ご縁❞というものが大きいのでしょうか。

結婚とは出会いとは、徐言偉ブログ

「結婚」というものは各自の自由だと思いますし、別にどうしてもしないといけないとは思いません。また結婚は修行の始まりでもあるし(*'ω'*)!

でも周りを見ていて結婚したいという方は、ご縁を見つける為に結構なエネルギーを使って行動しているので、それはそれで凄いことだなーと改めて感じます。

コロナ渦でも、もしかしたらそれは変わらないのかも知れませんね。

 

そんなこんなで結婚した時のことを思い出しましたが、今回のパーティーでは果たして何人カップルが成立したでしょうか、、、。

帰りに会館のロビーで、話が盛り上がってそうな一組も見掛けたましたよ。

でも今回のパーティーを通して、少しでも何か感じ得ることがあった方がおられたなら、とても嬉しいと思います(せめて身体の血行がよくなって良かったとか、笑)。

 

そしてそして、私にとって一番の感心事、新しく作って披露した「徐式太極拳」の方は、どうだったのでしょうか?

レッスンは楽しかったでしょうか?内容は良かったのでしょうか?

早く知りたいな~、アンケート結果が待遠しいものです。

徐式太極拳、京都国際交流会館

そしてこの大変なコロナ禍の中、今回のパーティーにご参加頂いた皆さま、お世話になった協会スタッフの皆さま、本当に本当にありがとうございました。

またどうぞ宜しくお願いいたします。

 

それでは、何だか取り留めのない話になったように思いますが、最後までお読み頂き感謝します。

次回のブログは、もう少し専門的な話を書けたら、と思います。

謝謝、謝謝。

太極拳の話、徐言偉ブログ
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村