太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

徐其成老師・来日記念講習会『徐式旋円太極拳』を行いました!

105日に徐其成(ジョ・キセイ)が来日し、7日の土曜日、長岡京市バンビオにて記念イベントとして『徐式旋円(センエン)太極拳』の1日講習会を行いました。

雨の中にも関わらず多くの生徒の皆さま、関係者の方々にお集り頂き、盛況にて行うことができました。

イメージ 3

徐式太極拳は数十年の長い年月を掛けて徐其成が考え、その集大成となったものを近年中国で教えていましたが、日本で公開し教示するのは初めてのことです。

イメージ 1
今回はその中で最初の1段目である15個の動作を練習いたしました。
イメージ 2

 今までにない太極拳の珍しい套路のため、初めて行う中では難しく感じられたかも知れませんが、皆さま熱心に耳を傾け集中してついて来てくれました。

イメージ 5

この講習会で少しでも何かを得ようとされる熱意が伝わって来て、大変嬉しく光栄に感じました。

イメージ 4

 最後は皆さま、動きにも少し慣れてさまになっていました。

 こうした機会を持つことが出来て、沢山の方々にお集り頂きまして、徐其成はじめ、徐言偉、家族共々心より感謝いたします。

イメージ 6

 またこれからも授業の中でこの徐式太極拳を続けて練習し、共に健康な身体づくり目指していきたいと思います。

本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
イメージ 7

 皆さまと共に練習ができて、楽しい一時でした。本当にお疲れ様でした。