太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

コロナ渦で太極拳とカンフー教室を行ってみて

太極拳とカンフーのブログ、徐言偉

 すっかり寒くなり、京都でも雪が降り出しました。

年末が近づくにつれ仕事に追われ、見事にブログ更新が滞ってしまいました(楽しみにして下さっていた方がおられましたら、誠に失礼しました)。

 

そして年の瀬も近づき、更に忙しない日々が続きますが、今年はコロナで本当に大変な一年でしたね。

他人事ではなく皆に平等に訪れたコロナ感染症は、本当に様々なことを映し出してくれています。

個人的には、日々の仕事から衣食住・医療・人付き合いに至るまで、良いことも悪いことも生活全般を見直すきっかけとなりました。

 心身にとって本当の健康とは何か、本当の幸せとは何かを見つめ直すことができていて、これからの生き方に繋げたい貴重な経験となっています。

 

また、緊急事態宣言に伴い4か月程に渡り太極拳とカンフー教室を閉鎖せざるを得なかった時はどうなることかと思いましたが、今は何とか順調に教室継続が維持出来ています。

新しくオンライン授業なるものにもチャレンジし半年が経過しましたが、お陰様でご好評を頂いている為、これからも続けて励んでいきたいと思います。

又コロナ渦中にも関わらず対面教室では殆どの生徒さんが戻って来て下さり、新規受講者も増えて、

特に太極拳レッスンはコロナ感染症のリスクを抑えながら健康が維持できることから、集団レッスンから個人レッスンにいたるまでご好評を頂いていて、本当に嬉しい限りです。

又お声を掛けて頂き、来年度からの新しい教室開催も予定している所です。

 

先行きが見えづらいこんな大変な時に、お越し下さっている生徒さんには本当に感謝しかありません。

これからも皆様の免疫力を上げて、健康促進に役立つレッスンを行っていけるように、コロナや様々なことに負けずに頑張ってレッスンを行っていきたいと思います。

 

(またブログは書きたいネタは結構あるのですが、頭の労力が追い付いていかない為、引き続きマイペースになりそうです💦

少しずつでも更新していきたいと思いますので、ご興味を持って下さったその時に、又読んで頂ければ嬉しく思います。

皆様の記事も少しづつ、楽しませて頂きます🙇)

 

それでは、謝謝!

オンライン太極拳&カンフーレッスン、徐言偉ブログ

(オンライン・カンフーレッスンの様子。12月は南拳太極拳レッスンでは陳式太極拳を開催しました。)

子どもカンフー教室、徐言偉

子どもカンフー、イオンモール五条教室

(女の子達が卒業&引っ越しし、見事に男ばかりになった日曜子どもカンフー教室。新規の子も男の子。野郎達、頑張ろうな!

そして皆、元気で通ってくれていることに感謝です☺)

太極拳とカンフーのブログ、自分の中の頂上を目指して。