太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

イオンモール京都五条カンフー教室、3密にて???楽しく再開!

イオンモール京都五条のJEUGIAカルチャーセンターでのレッスンが、先日から再開しました。
土曜日の午前中に『太極拳クラス』と『カンフー(中国武術)クラス』の2クラス行っています。
コロナの影響で3月からずっと休講で、やっと生徒の皆さんと再会できて本当に嬉しかったです。もちろん3密を避けての久々のレッスンです。

徐言偉、大人太極拳とカンフークラス再開!沢山の生徒さんが来てくれました

久々に体を動かしてみると、生徒さんの身体はレッスンを続けていた時より随分固くなっています。当然ですよね、、、4か月近く、レッスンがなかったわけですから💦

 
でも少しずつ身体を解していくと、終わった頃にはとても軽くなり、気分もスッキリ爽快になりました。


今回のプログラムでは、太極拳クラスでは、八段錦(ハチダンキン)という中国の気功体操と伝統楊式(ようしき)太極拳を行いました。

体重の移動や協調力などの機能はそれほど衰えてなく、皆さん楽しくついて来られました。


カンフークラスでは、もう少し動作の種類が多くなり、激しい動き(と言っても、各々の体力に合わせて動くので楽にできる程度です)をします。

そして、速筋繊維を刺激して反射神経を鍛えます。


今月の拳法は、徐家オリジナルの「黒虎拳(くろとらけん)」の練習です。
その後、伝統楊式太極拳を行いました。
このプログラムでは前半は速い拳法の動きを行い、後半はゆっくりとした太極拳の動きを行うので、鍛える筋肉のバランスがとても良くなります。
強めることと、緩めることの両方の運動ですね。

 

レッスン後には、皆さん良い汗をかいて、にこやかに。
やっぱり運動は必要ですね。
皆さんの満足した顔を見て、本当に嬉しかった。

 

そして今日は、これまた3か月ぶりにスポーツクラブ・シップ桂での太極拳レッスンでした。

コロナが騒がれ出した時から会員さんの数はドンドン減って、退会者もおられたようなので今日はどうかな?と思っていたのですが、、、

100%来てくださいました!

3密ですね。

いやいや、感染予防対策はしっかり行いながら、楽しくレッスンを行いましたよ。

 

太極拳の運動はそこまで激しくないので、マスクをしていても呼吸は楽にできます。

有酸素運動で沢山の酸素量を一度に必要としないので、コロナ渦の運動にはもってこい!だと思います。

沢山の方に来ていただきました。ありがとうございます。

また頑張ろうっと。

徐言偉、カンフー教室再開に漕ぎ出す