太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

教えと学ぶ

教えることは自分ができるだけではなく、相手に分かりやすく伝えることだと思います。

そしてどのように伝えるのかはとても大事だと思います。

思うにはレベルに応じて伝えるのは一番いいと思います。つまり初心者は初心者なりに、中級者は中級者なりに

高級者は高級なりにすればいいと思います。

それから学ぶ側から教えられることも多いです。

学ぶとは自分が知らないことを知ることです。

武術の場合は理論を自分の体で実行しなければなりません。

ここは一般の勉強と違うところであります。

普段スポーツ習慣のない方はこのように

動きを覚えてから、体を動かそうとします、この順番ですと中々上手く行かないようです。

ここでやはり、固く考えずにまずは楽しく体を動かしましょう、そして徐々に感じてきますので

必ずうまくなります。

 

このように教える側も学ぶ側も共に楽しく体を動かせば、とても面白くなります。