太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

まずは動かしましょう

初心者の方にとって、はじめての武術の動きは大変難しいと思います。この難しい動きを1回の練習で、

あるいは短期間で身に付けるのは無理だと思います。

武術、あるいは他のスポーツを始められた方、またこれからはじめしょうとする方はなんでもいいですので

まずは楽しく体を動きましょう。細かいことはあとからでも大丈夫です。

私の教室の場合、はじめは細かいことをいわずに、とりあえず体を動かして頂きます。

これで相手の運動レベルが分かり、その方のプログラムができるわけです。

そして、時間の流れの中で変化するのを待っています。

 

 

まずは体を動かしましょう。