太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

近畿ジュニア武術太極拳大会に参加してきました!

先日の日曜日、第16回近畿ジュニア武術太極拳大会が大阪府交野市にて行われ、研究会からは14名のジュニア選手が参戦してきました。


イメージ 1


今回は、初めて試合に臨む選手や小学生未満の生徒も多く、まだ小さいにも関わらず皆とても頑張りました。


イメージ 2


初めてのチャレンジで堂々と演武を行いメダルを獲得した選手、何度目かのチャレンジでも残念ながら入賞が叶わなかった選手、全く緊張せずに楽しめた、又は反対に緊張しすぎて実力を発揮できなかった選手、等々、、、それぞれに泣き笑い様々なドラマがありましたが、甲乙つけがたい個々の頑張りが見られました。


イメージ 3


試合とは勝負に臨みに行く所で、成績はとても大事なことです。

ですがそれと同時に、試合までにどれだけ頑張って練習できたか、どれだけ集中して試合に臨めたかということも大変大事なことです。子ども達にはそれぞれに自分が頑張った所を前向きに評価して、成功も失敗も含めて今回得たことを、これからの練習や日々の生活の中に生かして行って欲しいと思います。


イメージ 4


それにしても選手の皆さま、本当にお疲れ様でした。

又、多くの連盟スタッフの皆さま、子ども達の親御さん、お世話になりましてありがとうございました。

又これからもカンフーを楽しんでいきたいと思います!

来年もどうぞ宜しくお願いします。


イメージ 5


★成績

●上野真聖選手 -3種総合・銅メダル(初級長拳1位・初級剣術2位・初級棍術5位)

3種目総合では初めてのメダル獲得となり、今までの努力が実りました!

本当におめでとうございます!


イメージ 6


●田名瀬優陽選手 -パンダ長拳・金メダル/ドラゴン長拳5位入賞

●八木楓月選手 -パンダ長拳4位入賞

●入江裕仁選手 -パンダ長拳7位入賞


~入賞した選手の皆さま、本当におめでとうございます!~


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9