太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

武術の練習は難しい?

初めて、長拳太極拳をされる方にとって、練習は難しいと思います。

普段、使っていない筋肉や関節などを初めて使うからです。

しかし、よく考えてみると初めての方にとって、難しいのは武術だけでしょうか。

好みはありますが、どのスポーツも最初は難しいと思いますよ。

武術をすることはある意味では自分自身へ挑戦でもあると思います。

そしてできないことを練習して、できるようになったときの気持ちは大変嬉しいことです。

僕は思うには難しいからこそ、面白いのです。

他人ができるなら、私もできる。

やってみましょうという気持ちが大事だと思います。

そして楽しくすることも大事です。

私はついていけない、こんな高いレベルの人と一緒にしたくないなどなどありますが、難しいことを考えずに自分のペースでやって見ては如何でしょうか。

しかし、自分のぺースでするというのはどうも難しいようです。